大阪市交千日前線は学生時代に乗り潰している。所用で布施からバスに乗って柏田近辺に行った時に、そこから歩いて南巽に行き、一気に野田阪神まで乗り潰している。鶴橋から先は良く言えば大阪の下町を走る路線と言える。悪く言えば…利用者の少ないローカル地下鉄…実際乗るとなんば近辺は結構乗っているが、東へ行くほど利用者は減っていき、まさにローカル地下鉄がぴったりという雰囲気になる。南巽から先への延伸も考えられていたようだが、南へ下って大和路線の平野に出ても普通しか停まらない駅なので乗り換え客もそれほど期待できない。基本計画では近鉄弥刀方面へ抜けて、近鉄大阪線と連絡する方向のようだが、大阪市外ということもあり実現性は低いと思う。
千日前線は本来であれば野田阪神で阪神、なんばで近鉄と相互直通して阪神なんば線の代替となる路線にすべきだったのだろうが、市営モンロー主義とやらが弊害になって私鉄との相互直通を全く考慮しないというか、私鉄を排除する施策のため、千日前線は一大幹線になることはなく、ローカル地下鉄と揶揄されるような路線になってしまったと言える。阪神なんば線が開業すると阪神沿線と近鉄沿線のフィーダー輸送はほぼそちらの方に移行してしまい、千日前線のローカル度はさらに増すものと思われる。なんば周辺の混雑はあるが、そろそろワンマン化も視野に入れた合理化策が必要だろう。