EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR紀勢東線

2007年11月25日 | 東海

070805kisei85nanki2  JR紀勢東線の乗り潰し制覇は97年夏に乗車している。紀勢西線のところに書いたように当時はまだ新宮まで走っていた新宮夜行(太公望列車)に乗って新宮入りし、新宮で一旦下車して、特急券と乗車券を購入して、18きっぷで隣の駅まで移動して、紀伊勝浦~新宮間普通列車となる南紀2号に乗って、紀勢東線を踏破した。キハ85系の自由席で前面かぶりつきをするために新宮より前の駅から乗車したが、既に先客がおり、3列目あたりから前面展望を楽しんだのを思い出す。というものの景色を楽しんだのはほんのわずかな区間のみで、前夜からの強行軍のため、すっかり眠り込んでしまい、目的地の松阪手前の多気まで爆睡していた。このため紀勢東線の沿線の記憶は非常に乏しい。これ以降は参宮線方面に乗るのに2~3度亀山~多気間で紀勢東線に乗ることはあったが、多気~新宮間はこの1回だけしか乗っていない。07年8月にきのくにシーサイドの撮影と兼ねて紀勢貨物の撮影をするためにクルマで紀勢東線を訪れている。紀勢貨物は早朝のため、列車移動だと松阪あたりに泊まる必要があるが、クルマ移動だったので紀伊長島付近の道の駅で車中泊とした。列車でもかなり時間がかかる印象のある紀伊半島東部だが、クルマでも峠越えの連続で、貨物を追いかけるのに2~3回同じ道を走ったが、高速を走るよりも倍ほど疲れる感じだった。途中高速道路が建設されているところもあり、紀伊半島東部にも漸く道路については改善の見通しがついてきているようだが、紀勢東線にとっては脅威以外の何ものでもない。070805kisei406