昨日に続いて今日も鉄活動を。5月、6月はそれほど鉄活動をしていなかったので、7月、8月は遠征も含めて活発に動こうかと思っています。とりあえず7月の連休に東京方面、次週はできれば北陸遠征、そして、8月には山口方面遠征を計画しています。どこまで行けるやら…。さて今日は昨日とりあえず待望の神鉄6000系を乗り撮りしたので、お京阪にちょい遠征。空いていそうだったので、久し振りに大和田へ行きました。イベント事があると主みたいな連中が場を占めていることが多い場所ですが、今日はパラパラ程度の人出。各人マーペースにべらべらしゃべって集中力を欠かせるような人間もおらずまったり撮影できました。元3000系の新8000系?を皮切りに、7201Fが京都方から姿を現し、続いてお目当ての8008F特急が立て続けに来て、その折り返しを撮影して退却。とりあえず京橋まで行って、 早めの昼食を取り、時計を見ると城東貨物線の列車に間に合う時間だったので、そそくさと環状線~大和路線を乗り継いで平野へ。平成19年版の時刻表を参考に貨物列車の時刻を手帳に書いていたのですが、おおさか東線開業により城東貨物線時刻も変わったようで…思っていたより遅い時間に来ました。もう少しで帰ろうかと思っていたら、上りの信号が赤になったので、これは!!と思ってスタンバイすると遠目に高架線を下ってくるDDが見えて、逆走貨物をGETしました。今後梅田亡き後、吹田や安治川口とともに貨物駅としての重要度が増してきそうな百済貨物ターミナル?ですが、前時代的な本線逆走を解消しなければ列車の増発もままならないのではないかと思います。東線開業により立派な高架線もできたことなので、そのまま高架線を延長して、百済貨物ターミナル?にそのまま入れるような配線にした方がよいように思います。
平野を辞して、少しブレイクタイムの後、次は神戸へ。昨日乗り撮りした神鉄6000系をもう一度撮影しようということで、昨日同様新開地から下り電車に乗車。鈴蘭台まで来ても上りに6000系の姿はなかったものの、車庫にもその姿はなかったので、運用されているのは間違いないということで有馬・三田線に絞って、谷上まで行き、谷上にて6000系を再びGET。新開地からというか阪急三宮からICOCAで乗って、谷上ではノーチェックになるので、再び神戸市地下鉄の三宮で降りられるのかどうかやってみればよかったが、実際には面倒なことになるのも嫌なのでというショウムナイ理由で、とりあえず谷上で降りて、マクドでマックシェイクを買って、再び改札に入って北神急行経由で三宮へ。暑い中久しぶりに飲んだ?マックシェイクはうまかったが、せっかくの機会だから、三宮~三宮間で下車できるものかどうか試せばよかった…。三ノ宮からはJRで帰途に着こうかと思ったが、とりあえず昨日と同様尼崎で直通快速の撮影を行い、帰りがけの駄賃を頂き、再度帰途に着く。茨木まで帰ったが、それでもまだ飽き足らず、摂津富田で、日本海を撮影することに。今日は曇りがちだったが、それでも陽がある時間帯なので、何とか撮影できて、漸く満足して今度は本当に帰途に着いた。