今日は先週の首都圏遠征に続いて北陸へ遠征しています。目的は北陸鉄道の乗り残し路線であった石川線の乗り潰し。他には目ぼしい予定がないので、18を使うついでに城端線、氷見線の乗り直しとブルトレ撮影をすることに。朝から茨木から延々と西金沢まで普通で移動。朝一の敦賀行き新快速は敦賀まで立ち客満載。18シーズンはやはり混み合っているようです。新快速直通効果は長浜ほどなかったようですが、敦賀直通により北陸方面への乗り継ぎは格段によくなってるので18ユーザーにはありがたいです。
敦賀から西金沢までくたびれた475系に乗車。6両編成で福井県内はまったり余裕がある車内だったが、石川県内に入ってからはパラパラ立ち客もでる盛況ぶり。北陸ローカルも結構使われているのか、あるいは原油高騰で列車利用へのシフトがあるのか?いずれにしても3セクに転換しても北陸本線はそれなりにやっていけそうです。
西金沢から新西金沢まで0分の徒歩移動で乗り換え。加賀一の宮行きに乗車。2両目で大道芸を行うイベントが行われて車内に活気はあるが、利用者はそれほど多くない。終点加賀一の宮で立派な駅舎を拝んで、折り返し野町へ。野町方面は少しは乗っているかと思っていたが、行きと変わらぬ乗車率。新西金沢で下車があり、野町へ向かう人は少なかった。野町は町中の駅でバスとリンクして金沢市街地へ向えるが、利便性はあまりよくないターミナルといえる。石川線の今後を考えるなら野町から先の延伸を真剣に考えなければならないだろう。