EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

今日は新京阪

2008年07月08日 | 阪急6300系

070311hky63562  本家の京阪も“新”京阪になりつつありますが、新京阪の本家と言える阪急京都線も“新”京阪ならぬ“新”阪急になりつつあります。6300系の廃車が始まり、ついには9300系の通勤特急まで登場しました。9300系は向こう数年の増備計画があるようですから、それらは全てそのまま6300系置き換え分となると思われます。6300系の終焉も現実的なものになってきたのかなという印象があるのとともに、古株の2300系の処遇はどのようになるのかという点はいつも引っかかってきます。6300系は07年3月改正でラッシュ時も含めて運用本数が減っているので、9303F運用開始とともにさらに1編成ぐらいは廃車になってもおかしくありません。その一方で9300系が6300系の置き換えに使われると2300系の置き換えができなくなるという矛盾があり、これをどのように解消していくかが今後の阪急京都線の車両施策の見どころになるのかなと思います。まさか宝塚線に9000系を入れて5100系を京都線に回してくるような裏技はないと思いますが…それをやるかやらないかは阪急の懐具合によるといったところでしょうか。やったら相当懐が苦しいということになりますね。[E:sad]