EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

大津トンネル

2009年07月05日 | 新幹線

090704sanyos500w84  サンライズ撮影を終えて、休む間もなく大津トンネルへ直行。瀬戸~上道間からは結構な距離があり、時間があるので下道を利用した。途中吉井川橋梁があり、これはいい撮影地だと確認して素通りした。ここまで引き返すつもりだったが、朝からの疲れが出て今回は吉井川橋梁は見送りとなってしまった…一枚でも試し撮りしておけばよかった[E:bearing]それにしても下道と言っても国道は整備されており、途中高速並のバイパスもあり、クルマの往来も多い。播磨はクルマ王国と言われるが、姫路方面を走った時にも感じたが、ほんとクルマが多くて道路が整備されている。これでは山陽本線でも太刀打ちできないのではないかと思う。今回ポータブルナビを投入して初登板となった。ナビのおかげで迷うことなく大津トンネルに到着できた。途中わけのわからぬ道を通ったが、ナビの指示通り走っただけなので、道順は覚えていない。便利なのは結構だが、道を覚えるには苦労することになりそうだ。

 大津トンネルは予想に反して鬱蒼とした草むらに囲まれており、北陸で見たコブラ?が出てくるのではないかとドキドキしながらトンネル付近へと登って行った。コブラ?に気をつけていたので人がいるとは思っておらず、いきなり山上から声をかけられてびっくりした。こんな時間から先客がいるとは想定外だった。0系なきあとネタは500系のみなので、それ狙いかと思っていると意外にもそうではなく、500系通過前に撤収していかれた。何でも某JRの関係者らしく、趣味でも鉄道を追いかけておられる模様。0系の時も来たとか言われており、相生トンネルの秘話やその他色々な話を聞かせて頂いた。その方が立ち去られてからは一人ぼっちでの撮影となった。有名撮影地だけに500系狙いがいてもおかしくないはずだが、まだ盛り上がりに欠けている模様だ。500系を撮りたい人はお早めに。コブラ?にも遭遇せずにとりあえず無事500系を撮り終えて、はてどこへ向かうかと思案して、とりあえず相生の道の駅に温泉があるということをリサーチしていたので、一風呂浴びることにした。しかし、現地に着いて、風呂へ向かおうとするとまだ営業時間に達しておらず、とりあえず道の駅で仮眠を取ることにした。小1時間ほど寝て、温泉も吉井川もどうでもよくなり、次なる目的地姫新線を目指してクルマを走らせた。090704sanyos100k52

~続く~


サンライズ撮影

2009年07月05日 | 夜行列車

090704sanyo285i5sunrise2  先日の北陸遠征に続いて高速1000円を使ってサンライズの撮影に行ってきました。場所は瀬戸~上道間。金曜の夜に自宅を出て名神、阪神でなんでか京橋で途中下車。前回同様最終列車撮影神戸編ということで、阪神の最終直通特急御影行きなどを撮影して再び高速へ戻る。できれば神鉄の谷上行き最終も撮りたかったのだが…。山陽道に入るため、なんでかナビの指示に従って新神戸トンネル、北神戸線を経由して高速へ。1000円どころか細かい高速代が余計にかかってしまった。山陽道に入るとトラックだらけの状態。名神もそうだったが、北陸道と違い、所謂太平洋ベルト地帯の流通は不況でも活発だ。眠気を我慢して運転していたが、目標としていた福石PAまで辿り着けず、さらに第二目標の龍野西SAにも至らず白鳥PAでグロッキー。ここもトラック天国でトラックの狭間で仮眠を取る。明朝は5時前に起床。ほとんど寝ていない状態に近い。夜は眠気で厳しかったが、朝からは仮眠が効いて少し楽になったので、快調に走って撮影地に到着。予定よりも早く到着し、撮影の段取りをするが、貨物が数本来るものの、列車密度が低く、撮影枚数は私としては少なかった。サンライズも定刻通り通過。14両の長大編成はなかなか壮観だ。昨夜の雨の影響もなく、田んぼから蛇が出現することもなく、撮影枚数はともかく出来はまずまずだったので、満足して山陽本線を辞すことができた。貨物列車ファンならここからミツカミにでも行くのだろうが、私は500系目当てに大津トンネルへと足を向けた。090704hanshins5004

~続く~