東武東上線乗り潰し完了後、同線で坂戸まで戻って、坂戸からは越生線乗り潰しに取り掛かる。東上線からの乗り継ぎ時間はわずかしかなく、昨日の佐野線に続いて2度目の跨線橋走りを行い、へとへとになりながら乗り継ぎ列車に乗車する。坂戸は館林ほど複雑な構内ではないので、2面4線を2面3線に造り替えて真ん中に越生線電車を持ってくればこんな急ぎの乗り継ぎも余裕が生まれるのだが・・・。もっとも急いで乗ったはいいものの、越生から先の行程が誤算で、JR八高線の乗り継ぎ列車は1時間近く待たされる失態を犯してしまい、坂戸でのあの乗り換えはなんだったのかと後になって気づく。計画性のない乗り潰しは痛い目に遭うことが多いが、今回は計画しながらも計画時間が間違っていたことが原因なので何ともし難い。首都圏の乗り潰しの際にはある程度予定が変わっても列車密度が高いのでカバーできるという感覚があり、今回もそれに準じて前倒しで乗ったり降りたりしていたのだが、首都圏とはいえ、列車密度の低いJR(八高線は完全にローカル線ですね)を挟むと痛い目に遭ってしまう。越生では1時間ほど待ち時間があったが、東武の電車がひっきりなし(といっても15分に1本程度)に出入りするのに比べてJR八高線は1時間に1本あるかなしかといったところで運転本数の差が歴然としている。駅舎はJRが管轄しているようだが、利用者は当然ながら東武の方が絶対的に多い。JRも需要がないところではないはずなので、もう少し儲けばかりを追求せずに公共交通機関としての使命も果たして欲しいものだ。東武で折り返さず、JRに乗ったのには訳があり、積雪時に乗車して景色がほとんど見えなかった川越線の乗り直しを行うために高麗川経由で川越に出る事にしたのだ。川越からは結局のところTJライナーを撮影するために東武へ戻っていることは東上線の時に書いたとおりだ。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り