カシオペア、北斗星の2連発を撮影して、蕨から南浦和へ移動。武蔵野線に乗り換えて新松戸を経由して常磐緩行線で馬橋へ。馬橋から総武流山鉄道の乗り潰しをする。常磐線には何度も乗っているので同鉄道も車中から何度か見ているが、快速線に乗ったりしていてなかなか乗車する機会がなかった。馬橋駅のホームはJRとは改札が分かれており、SUICAなどのICカードは利用できなかった。SUICAで乗り回ししていたので、ここは切符を購入しての乗車となる。電車は非常に空いており、私同様乗り潰しと思われるファンが数名見られた。幸谷でJR武蔵野線と連絡しているので帰りに利用しようかと勘案したが、後行程を考えて帰りも馬橋まで乗車した。終点の流山には車庫があり、色々な塗装の電車が止まっており、ファンのみならず子供が見ても面白いのではないかと思われる。馬橋へ戻り、馬橋でほんの少し常磐線電車を撮影して緩行線で都心部へと向かう。松戸で快速線に乗り換え、日暮里で山手線に乗り換えて一路池袋へ。緩急分離は乗換えが面倒なので、緩急接続ダイヤに慣れた関西人にとっては階段の昇り降りが面倒だ。おまけにエスカレータの緩急まで関東と関西は違うので、ついつい右側待ちをして後ろの人に嫌な顔をされることもしばしばあった。また、日暮里を京浜東北線の快速が通過していることには驚いた。何も知らない関西人(この言葉自体は嫌いだが)にとっては日暮里は拠点駅であり、京浜東北線の快速ごときが通過すると言うのは言語道断なのでは?と思ってしまう。まぁこのあたりは色々線区の事情があるので軽はずみにこうすべきとは言えないが、驚いたのは確かなところだ。
検索
ブックマーク
- メインターミナル
- 私が開設している硬式鉄道部メインターミナル。鉄120%の硬派な鉄道のホームページ。
- EXPRESS DIARY
- このサイトの親サイトとも言うべきEXPRESS DIARY。日頃の鉄活動日誌です。
- goo
- 最初はgoo
最新記事
- 阪急京都線準特急京都河原町行き雪の中茨木市駅を出発
- 阪神らくやんライナー運転最終日
- 近鉄大阪線大阪上本町地上ホーム発着アーバンライナー
- 2022年12月17日ダイヤ改正で芦屋通過となった阪神快速急行
- 【阪急京都線ダイヤ改正】茨木市始発準特急緩急接続
- 2022年12月9日阪神尼崎深夜ダイヤ撮影【普通石屋川行き・直通特急尼崎行き・急行御影行き】
- 【能勢電鉄日生線】山下駅折り返しシーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き新開地駅3本目入線
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き2本目入線・出発シーン
- 【2022年12月10日】新開地始発阪神快速急行奈良行き1本目の新開地駅入線・出発
最新コメント
- 特殊鋼流通関係/JR山口線
- まいんど/瀬戸大橋線はアンパンマンだらけ!それいけアンパンマン列車!
- 巽孝一郎/近鉄京都線平日夕方ラッシュ時ダイヤ
- 試供品/スマイルなニュートラム200系を追う~ポートタウン東・西~
- 安本貴則/7月29日(日)のつぶやき
- ライナー系1422/近鉄三昧2~阪伊甲特急の旅~
- Flügel der Freiheit/【丹鉄宮豊線を乗り歩く1~魅惑の丹後山田鉄道資料館~】
- エクスプレス/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- きんたろん/阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~
- エクスプレス/京阪臨時特急中之島行きをチョイ撮り