EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

東武鬼怒川線

2009年08月07日 | 関東

090801kinugawa6151  りんかい線で新木場へ出て、新木場から早朝に続いて京葉線に乗車した。209系が来たのには驚いたが、京浜東北線から500番台が移籍してきているようだ。出来れば試験車と言えるE331系に出遭ってみたいものだが、なかなか思うようにはいかない。市川塩浜で降りて少々撮影してから武蔵野線快速に乗り込む。武蔵野線は既に乗車済みだが、あれこれ撮影しながら乗車していないので、今回じっくり府中本町までの長丁場を乗り切る。利用者は案外多く、各路線へのフィーダー機能を十分果たしていた。府中本町から折り返し南越谷まで戻り、同駅で東武伊勢崎線に乗り換える。3連休中にも乗った伊勢崎線だが、今回は東武動物公園から日光線に入る。日光線も二度乗車しているが、いずれも雨に祟られた道中でじっくり乗れなかったので、今回はじっくり乗ることにした。東武動物公園から区間快速に乗車して快調に一路下今市を目指すが、道中は非常に長い。埼玉県内から空は既に曇っていたが、栃木県に入って雲行きが怪しくなってきて、下今市手前から雨が降り出した。下今市からは日光線から離れて鬼怒川線の乗り直しへと向かう。鬼怒川線も一度乗車しており、野岩鉄道とセットで乗車した。鬼怒川線も道中雨に祟られ、じっくり見られなかったので、今回乗り直し対象とした。新藤原まで行っていると折り返しが大変なので、鬼怒川温泉で折り返すことにし、温泉町の駅と言う風情の鬼怒川温泉駅の駅舎を写して即効折り返す。道中行き違い列車を撮影することが出来たが、スペーシアだけでなく、JRの485系きぬも撮影できたのはラッキーだった。帰りの道中には雨も止み鬼怒川線に関してはじっくり見る事ができた。下今市での増解結作業も十分見て、お腹一杯になって続いて日光へと向かう。日光は2度目で、以前はJR日光線から東武日光線に入ったが、今回は逆パターンで帰りにJR日光線を使うことにした。目的は新塗装の107系を撮るためだが、残念ながら道中で新塗装の107系を見たものの、車内が祭りへ向かい人で一杯に埋め尽くされており、新塗装の107系は撮影できずじまいに終わった。宇都宮からはJR宇都宮線で大宮へ向かったが、宇都宮で写真を撮っていると何でか運転士に写真は撮るなと怒られ、意味がわからず大宮まで不快な気分での乗車となった。わけのわからん運転士がいるものだ。写真に写るとまずい何かやましいことでもあるのだろうか?

090801kinugawashimoimaichi