短い盆休み最終日は平日ダイヤの17日ということで朝から気合を入れて阪神の撮影巡りをしてきました。例によって3DAYチケットを利用し、茨木市から三宮経由で青木へ向かった。青木では当駅始発の区間特急が撮影のメインだが、高架工事中のためそれらしき画が得られないので、1本撮って即退散した。区間特急に乗って甲子園まで移動し、甲子園でこれまた貴重な甲子園始発の快速急行を撮り、2サイクルほど甲子園で撮影して、久寿川、今津、西宮で1サイクルずつ撮影し、再び甲子園に戻って甲子園を通過する直特を撮り阪神本線の撮影は終了。
その後はなんば線で難波へ出て南海の撮影へ向かう。お目当ては8000系。8000系はこれまであまり土休日に運用されていなかったこともあり、ほとんど撮影していなかった。4編成あるので1本ぐらいは走っているだろうととりあえず萩ノ茶屋で張り込みをする。運よく4両の普通に1本当たり、萩ノ茶屋で上下列車を撮影して、天下茶屋へ移動。ここでもしばらく張るが、8000系は見当たらないので、とりあえず南へ移動。8000系に当たらなければ3DAYを使っているので箱作あたりまで海バックの写真を撮りに行こうかと思っていたら、途中2本の8000系とすれ違い、泉佐野で予定を変更して8000系追っかけをすることに。泉佐野で1発撮って、後は浜寺公園と石津川で8000系を撮り、十分満足して退散した。箱作には行きたかったが、暑さに負けて次の機会にした。これだけでは3DAYチケットがもったいないので淀屋橋まで出て京阪特急~阪急特急と大回りで帰宅した。京阪特急のダブルデッカーはやはり快適だ。