EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【通勤通学輸送に活躍する和田岬線103系を撮る】

2017年11月17日 | アーバンネットワーク

17_11_11_6171_2 11月11日土曜日。この日は朝から久々に和田岬線を訪問しました。ちょっと出遅れたので和田岬駅だけでの撮影に終わりましたが、久々に和田岬線の103系を撮ることができました。

17_11_11_6111   和田岬までは阪急と地下鉄海岸線を乗り継いでやってきました。海岸線も久々の乗車でした。三宮・花時計前からの乗車でしたが、土曜日の朝とあって空いてました。中央市場前、和田岬での降車は多く、通勤通学の利用が目立ちました。

17_11_11_6260  後で調べてみると、海岸線にとって和田岬駅は唯一のドル箱なんですね。三菱重工などの工場があり、学校もあるようなので、ここを中心に利用者を増やしたいのでしょうね。和田岬線廃止という話も神戸市から出ていたようですし、海岸線にとっねは和田岬線は目の上のたんこぶの存在なんでしょうね。海岸線と和田岬線の和田岬駅は隣接しており乗り換えは容易です。もっとも両線を乗り継ぐ人は皆無でしょうけどね。

17_11_11_6182  和田岬線103系は土曜日ながら、通勤客をたくさん乗せて和田岬駅に到着しました。8時台は2往復のみなので、1本撮って沿線に繰り出そうかと思いましたが、もう1本は動画撮影しました。ちょっと失敗の動画だったのでお蔵入りです。

17_11_11_6289  その後、和田岬線午前中最終の兵庫行きに乗って兵庫へと向かいました。折り返し電車は、鉄な人が目立つぐらいで、地元の人が本当にパラパラ乗ってる程度でした。

17_11_11_6306  R1編成はTHE103系と言った感じの古き時代の103系の車内を色濃く残した車両でした。今となっては貴重な存在ですが、置き換えも迫っているようですね。

17_11_11_6332  兵庫に着いて和田岬線のショートトリップは終了。この後、回送を狙いに須磨海浜公園まで移動しましたが、103系は兵庫留置のようで、撃沈しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム