【久々の夜鉄~大阪環状線と南海の深夜ダイヤを見る1~】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年10月11日 - 00:01
【関西各駅探訪第502回】大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅 express22.xsrv.jp/maintarminal/a…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年10月11日 - 06:12
【久々の夜鉄~大阪環状線と南海の深夜ダイヤを見る1~】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年10月11日 - 00:01
【関西各駅探訪第502回】大阪メトロ四つ橋線肥後橋駅 express22.xsrv.jp/maintarminal/a…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年10月11日 - 06:12
9月15日土曜日。天気がイマイチの土曜日でしたが、敬老の日パスで南海各線を乗り歩いて、尾崎駅の状況を見た後、みさき公園に移動し、泉北12021Fの特急サザン難波行きに乗車することにしました。
当然ながら指定席に乗車しました。12000系には乗ったことがありますが、12021Fは恥ずかしながら初乗車です。というか泉北ライナーに乗ってないんですよね。乗る用事がないのですが、一度乗ってみたいものです。
青が基調の12000系に対して12021Fの座席は緑が基調になっていました。
座席の造りは12000系と同じでドリンクホルダーやコンセントも備えられていました。
一番の違いは金色に輝くデッキ部の化粧板でしょうか。栄華を極めた豊臣家かと思うほど金色に染まっています。
私が乗った2号車は緑のシートでしたが、お隣の1号車はシートの色が黄色でした。後で調べると各号車でシートの色が違うようです。
トイレは利用しませんでしたが、トイレの中も金づくめなんでしょうか。ちょっとそれはいややなぁ。
この日の特急サザンは岸和田のだんじりなどで多客だったようで、結構席が埋まっていました。車掌さんから記念の乗車証をありがたく頂き、天下茶屋で下車しました。この後、折り返しの特急サザン撮影のため萩ノ茶屋へと移動しました。
サザン乗車中は結構雨が降っていましたが、萩ノ茶屋では晴れ間も出てくるほど天気が回復していました。16時48分頃に銀の12001Fを使用した特急泉北ライナー和泉中央行きが先行で通過していきました。残念ながら金銀揃い踏みとはいきませんでした。