千葉駅から1224Fに乗車し、荒川を越えました。13時ちょうどに馬喰町駅に到着。
エスカレーターを1つ上がると、東京メトロ新宿線の乗換え口。「青春18」やJRきっぷでは出れないのでご注意この脇にトイレがあります。
乗り換え口から改札へのエスカレーターは長かった。電力制限令に伴う節電のため、3基あるうちの1基が使用停止。
まずは西口の改札をくぐりました。自動改札5台の脇に有人改札がありますが、窓口はなく券売機があるだけです。トイレは改札内右側にあります。
さて、1番出口に出ました。両隣は吉野家とスーパーで、昼夜問わず何かと使えます。
大通りを挟んで2番出口があり、その隣にはデニーズがあります。
自由通路を通り、3番出口に出ました。1、3番出口と2、4番出口の間にある大通りは江戸街道(R6)です。
向かいにある4番出口の隣にはエトワールNEO館があります。付近にはコンフォートホテルがあります。
さらに東進し、5番出口へ。馬喰町駅は東京メトロ浅草線の駅でもあり、出入り口は都合11もあります。尚、角には旗屋がありますが、例によってお盆休み。
5番出口を越えると、靖国通(R14)に出ました。この交差点から高さ634mの東京スカイツリーが見れたのは大きな発見でした。で、東京スカイツリーは昨日(2012年2月28日)完成し、明日が竣工式です。
C1出口から靖国通りを眺めます。東横インがあり、是非泊まりたいですね。この付近の郵便局で1万おろしてきました。
その交差点から左折すると、問屋街になっています。余りにも暑いので、500mlのカルピスを飲み干しました。
5番出口から駅に戻り、東改札に出ました。西口と同じ体裁で指定席券売機があるだけですが、自動改札が3台のみです。こちらも改札内にトイレがあります。
馬喰町駅は海抜-27.14mで、東京駅京葉地下ホームが出来るまでは日本一低い駅でした。JRで日本一高い駅である野辺山駅と姉妹駅提携を結んでいます。
出発する前に構内の風景を。島式ホーム1面2線の構内で、ホームが狭い箇所も多いです。13時40分発の1316F(E217系Y47編成)で東京駅へ。
東京からは京浜東北線1328B(E233系142編成)と3640E(E231系S25編成+K15編成)で高崎へ。高崎からは743M(115系T1046編成)~1749M(115系N8編成)と走破しましたが、ちょうど谷川岳登山の大学生グループと一緒に。土樽~越後中里では大雨のため徐行運転。土砂流出のあった大沢の手前から上越国際スキー場の間は、土嚢が至るところで積んであり徐行運転。
長岡からは信越本線457M(115系N12編成+L2編成)に乗り継いで新津に帰りました。席につくと、SLロクイチ物語弁当で夕食。C61 20の復活運転を記念してつくられた駅弁ですが、パッケージのみならずレンコンの揚げ方も凝ってますね。加茂ではちょうど花火が見れました。
以上で2011年8月14日の乗り継ぎ旅は終了です。これで中央本線全駅下車達成しましたが、訪問後に改築されていたりだったりする駅も多々あり、近々フォーローする必要があります。小海線駅巡りのついでに再訪しようかな。また、今回は青春18+指定券だけで旅出来ましたが、「ムーンライトえちご」が走ると走らないではコストパフォーマンスが大きく異なります。
最後までお読みいただきありがとうございます。
<ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくね。>