クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

飯田線全駅下車への道 第2回(その1)

2013-10-18 23:23:49 | 中央本線

 「E653系いなほ」が運転開始となり、新潟車両センターのT11編成、T14編成が廃車となってしまいました。「ムーンライトえちご」や「能登」に10年間使用されてきたK2編成も検切れ廃車がささやかれています。今冬の「ムーンライトえちご」もどうなるか分かりません。
 で、これからお伝えするのは、2012年12月22日(土)の飯田線駅巡りです。長野県側ということで、「18きっぷ」だけで行いました。ご覧の皆様もご存知の通り、「ミニエコー」は3月のダイヤ改正で定期運転を終了し、4月半ばには旅立たれてしまいました。そして、駒ヶ根駅は委託駅化され、「みどりの窓口」が廃止されてしまいました。
 それでは、出発しましょう。



母に送ってもらい、0時5分発の「ムーンライトえちご」で新津駅を出発。2つ目ライトが名物の485系T18編成でした。約5割くらいの乗車率で、私の隣が空席だったので香住鶴で一杯やりました。


新前橋にて1回目覚めましたが、定刻5時10分に新宿駅7番線に到着。速攻で中央線485T(E233系T3編成)に乗り継ぎました。



高尾にて427M(115系C4編成)に乗り継いで、一気に山梨県をも通過。ボックスが適当に埋まってたので、韮崎に帰省するという女性と相席させてもらい朝食タイム。



八ヶ岳山麓に差し掛かる頃から一面の雪景色に。進行方向右側に陣取ったので、富士見駅手前の廃鉄橋の撮影に成功しました



少しでも早く塩尻駅に着くため、岡谷駅にて「快速みずず」こと3525Mに乗り継ぎました。「飯田線のエース」(313系B152編成)だったので女の子の隣に座れました。3分くらい遅れていました。



2分遅れの9時21分に塩尻駅に到着。一瞬だけ「ミニエコー」こと「クモハ123-1」との並びが実現しました。いま見ようと思ってももう見れません。



改札を抜けて駅舎の中へ。改札の左手に「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~21:40です。隣には券売機と指定席券売機。



改札の右手にはNEWDAYSがあり、待合所も兼ねています。そば亭「桔梗」が併設されています。



さて、東口に出ました。昭和57年3月の配線変更に伴い新築された橋上駅舎です。ワイン色の駅舎で、1Fに駅レンタカーがあります。



松本方に進みます。ちょっとしたミニ庭園となっています。ワインの産地ということで、右手に葡萄樽と葡萄棚があります。



僅かな滞在の後、「ミニエコー」に乗って辰野へ。写真ではロングシートが並んでいましたが、この後多くの「同業者」が乗りこんできました。この時は、その理由を知る由がありませんでした。新宿からの「スーパーあずさ1号」が遅れており、この156Mも6分遅れて発車しました。


続きはこちら


参考サイト   さいきの駅舎訪問


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング