10時13分に淵垣駅に到着。
調査を終えて国道27号へ。入り口には開駅記念碑が。淵垣駅は昭和35年3月29日に開業しました。
踏切を渡って八田川へ。堤防には何本もの桜が植えられています。時期になれば素晴らしい景観となるでしょう。
最後に時刻表を。快速も停車し、上り18本、下り17本です。
10時37分発の1331M(223系F15編成)に乗車して東舞鶴方面へ。
10時41分に梅迫駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。
「まいづる6号」との交換とあって上り線にカメラを向けます。すると、元タンゴディスカバリーの気動車が通過していきました
それでは駅舎撮影。昭和56年1月築の平屋の駅舎です。トイレは汲み取り式です。丸ポストがアクセントです。
では駅舎の中へ。古ぼけた待合室ですが、6人くらい座れます。無人駅で何もありません。
駅前にはちょっとしたミニ庭園が。その名はズバリ「愛鐵の庭」です。
それでは周辺散策。駅前には公民館があり、「タクシーのりば」が。3月のこの時期なのにこいのぼりの準備をされてるお家があって面白かったです。
交差点を左折すると住宅地の中へ。まるでタイムスリップしたような街並みです。
4,5分ほど歩くと郵便局に到着。このあたりで折り返します。
駅に戻る途中、右手には畑があり、可憐に花が咲いていました。
最後に時刻表を。淵垣駅と同様に快速も停車し、上り18本、下り17本です。
つづく
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>