えちごトキめき鉄道の鳥塚社長は、新たな観光列車にするために3月1日にJR西日本から413系B06編成を購入ましたが、昨日は「クハ455-701」をも購入ました。その観光列車の編成が「クハ455-701+モハ412-6+クモハ413-6」となる予定であり、「クハ412-6」は直江津駅構内の「D51レールパーク」で展示となるそうです。13日にえちごトキめき鉄道に乗りに行った際に「急行2号 市振ゆき」なんていうのも設定されていたことから、にわかに現実味を帯びている感じです。5月中には運行開始させたいということをほのめかしています。
さて、本題に。14時17分発の1406(T101編成)で競輪場前駅を出発。
14時22分に蓮町駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
県道171号を隔てて向かいには下り専用のホームが。富山ライトレールの駅は、ホーム分けが徹底してますね。
それでは駅舎撮影。6人分座れるベンチが備え付けられています。風除けには何やらフィルムが
そのフィルムには蓮町記念公園と旧制富山中学校がPRされていました。
雨が上がったので、「蓮町↔四方」のフィーダーバスを記録してきました。
岩瀬ゆうこもフィーダーバス四方・草島ルートをPRしています。
駅舎の前にはトイレが。出発前に用を足しました。
県道30号を挟んで向かいには蓮町記念公園が。旧制富山中学校です。ここには入らずに犬島新町駅へ向けて駅間徒歩することに。
ひたすらその県道30号を南下。雨具を着たままでは蒸し暑い。
住友運河を渡ると、右手には日本海ガスが。
出発して10分くらい、左手には㈱G-テックが。
左手にトヨタモビリティーを見れば、そろそろ犬島新町駅です。
話が変わりますが、名古屋鉄道は今日、来る5月22日に終電の繰り上げなどを行うと発表しました。名鉄名古屋発豊橋ゆきの終電は17分ほど繰り下げられますが、その他の線区の終電は5〜30分ほど繰り上げられます(三河線、知多新線、瀬戸線、津島線、尾西線、竹鼻線、小牧線、築港線を除く)。また、日中帯で本数の見直しが実施されます。尚、名古屋鉄道では、新鵜沼発の朝の急行2本にμチケットサービスを開始しています。
つづく