前回の記事で反映出来なかったですが、近畿日本鉄道は一昨日、新しい観光列車「あをによし」を2022年4月29日にデビューさせると発表しました。大阪難波から近鉄奈良を経由して京都に行き、京奈間を2往復した後、同じルートを戻るというものです。週6往復程度の運転を予定しています。イメージパスを見たところ、2月に運用を離脱した12200系を3.3億円くらいかけて改造することがうかがえます。近鉄ファンにとってはいくらか朗報といえよう。尚、料金体系等についてはこれから詰めるということで。
さて、本題に。2021年2月20日(土)の朝となりました。自転車で新津駅に行き、羽越線823D(GV-E401-8+GV-E402-8)で出発。この823D、1月から3番線に変わってました。
海側のボックスに陣取ります。笹川流れは少し荒れてました。
8時9分に勝木駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
下りホームの横には錆びついた側線が。勝木駅は嘗ては普通駅だったのです。
時刻表を。上下それぞれ8本ずつです。
43分の滞在時間で周辺散策。西口の前には徳洲会病院が。
その徳洲会病院から3分ほど下ると、「交流の館 八幡」が。
その「交流の館 八幡」、山北南中学校の跡なのです平成8年3月に閉校したものです。
ふと振り返ると、徳洲会病院からバスが出ていきました
「かがり火」を過ぎて、勝木川にかかる八幡橋へ。
八幡橋はトラスと欄干が木造なのですこれを渡らずにガードをくぐります。
ゆり花温泉に向かいます。水産加工所を通過しており、魚の匂いがします。
駅前に出て、長澤屋旅館に出ました。
つづく
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます