8月の豪雨で運転を見合わせていたアルピコ交通の新村~松本間ですが、そのうち新村~渚間が本日運転を再開しました。渋滞の影響が小さくなり、新島々方面から松本方面へのアクセスが向上します。果たして、アルピコ交通が全線復旧を果たすのはいつになるのか。早くても来年夏頃になるものとみられます。
さて、本題に。14時35分に金塚駅に到着。西口の探索を終えて金山踏切を渡ります。
国道7号に出ました。道の駅 加治川へは南へ2kmくらい。気にはなりますけど。
で、交差点を挟んで向かいには金塚郵便局が。
駅前に出ました。セブンイレブンに入ってWi-fiでアプリ更新など。尚、左手には笹川医院が。
東口に出ました。緑色の屋根になってますが、自転車置き場と入口だけです。
階段を上がって。3人分座れるベンチと乗車駅証明書発行機が備え付けられています。
再び西口の駅舎に入り、見取り図を描きつつブレイク。尚、この駅舎は8人分座れるようになっています。
雨の中やってきた、15時38分発の940M(E129系B25編成)で新発田駅に行き、130D(キハ110-201+キハ110-205)に乗り継ぎます。
月岡駅に到着すると、East-Eと交換しました16時23分に新津駅に到着し、一旦帰宅しました。
話が変わりますが、昨日の22時41分頃の千葉県北西部の地震の影響で、日暮里舎人ライナーでは脱線事故が発生し車両が損傷しました。今朝は並行するバスが超満員で積み残しが多数発生しています。地上設備も損傷していることから、運転再開には相当な期間を要します。
そしてもう1つ。JR東日本は今日、緊急事態宣言の解除を受けて、10月11日より新幹線、特急列車(「あずさ」「ひたち」)、普通列車グリーン車における酒類の販売を再開すると発表しました。同時にマスクや除菌ウエットティッシュの取り扱いを始めるということです。尚、「サフィール踊り子」についてはまた後日ということで。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます