前回の記事で反映出来なかったですが、去年のGWに復路前の点検で車体の一部に亀裂が見つかって前途運休になってしまったD51 200は一昨日、修理を終えて「試運転」という形で山口線に帰ってきました。公式発表はまだないですが、「SLやまぐち」の復活が楽しみですね。
さて、本題に。南口の探索を終えて北口に出ました。星川駅は、3階建ての白い高架駅に変わりました。
帷子川の橋へはスロープ及び4段階の階段でアプローチします。そこでは青木りょうすけの街頭演説が今週末に横浜市議会議員選挙があったからか。
横浜方にはDaigo Plazaがありますが、2Fからアプローチする形です。
足元では満開の水仙が。暑くなったので、コートを脱ぎました。
で、西谷方の黒茶系のマンションはKNOCKS星川。こちらも2Fからアプローチする形に。
8時27分発の7013(8000系8713編成)で星川駅を出発。
8時33分に西谷駅に到着。すぐに、海老名ゆきの6559がやってきましたこれは、東急3000系3108編成。相鉄と東急の繋がりの深さを感じさせる光景です。
8時43分発の7952で新横浜駅へ。東急5080系5181編成でした。
8時51分に新横浜駅に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
では駅名標を。新横浜駅は「SO52」「SH01」です。この駅に降り立って相模鉄道全駅下車達成。
長いエスカレーターを上がって北改札を出ました。傍らには東横インのCMが尚、トイレは、6台の自動改札(ICカード専用を含む)をくぐって正面に。
90°挟んで右手にはブルーラインの改札。尚、反対側にはミスタードーナツが。
そして、南側にも相鉄と東急の改札が。ここでも、傍らには東横インのCMが
話が変わりますが、大阪モノレールは一昨日、来春よりクレジットカードのタッチ決済を全駅で開始すると発表しました。これは、来る大阪万博に向けての取り組みに違いありません。
そしてもう1つ。名古屋鉄道は一昨日、来年3月16日に加木屋中ノ池駅を開業させると発表しました。これは、名鉄にとって大きなターニングポイントであり、同日に運賃値上げが行われます。例えば、名鉄名古屋〜栄生間の運賃が170円から180円に引き上げられます。その代わりというべきか、精神障がい者割引も導入されます。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 13時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます