宇野線駅巡りの前にニュースをお伝えします。昨日、市報にいがたを見たところ、新津鉄道資料館に115系とE4系が収蔵され、来たる7月15日より見学出来るようになることが分かりました。115系についてはクモハ115-1061のことで、E4系についてはE444-1のことです。尚、7月15日から17日にかけてはサンクスフェアが開催され、客室内などが公開されるそうです(既存車両も含む)。で、詳細につきましては、7月下旬頃お伝え出来る予定です。
さて、本題に。15時45分発の1658M(213系C02編成)に乗車して備前田井駅を出発し、再び尾坂峠を越えました。
15時49分に八浜駅に到着。交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。上りホームがエステル・ストッカーのアートになっているではないですか
それでは駅舎撮影。ブロック積みの待合所ですが、アート化されたのは昨年3月19日のことです。
待合所の中をOPEN。1列にベンチが設えられて自動券売機が設置されています。
トイレは上りホームの宇野方にあり、昭和35年6月築です。
駅前の様子。県道405号になっています。
たった11分の滞在で下りホームへ。高校生が1人座っていますが、待合所はヨド物置のような設えで、8人分座れるようになっています。
出発の時間が近づくにつれ、玉野光南高生がどんどんやってきました。彼らと共に16時ちょうど発の657M(115系A16編成)に乗車し、三たび尾坂峠を越えて宇野線全駅下車達成の地へ。
左手にヤマダ電機やマルナカを見て、16時12分に宇野駅1番乗り場に到着。島式ホーム1面2線の構内です。
改札を抜けて駅舎の中へ。改札の右手に「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~19:00(休み6回)です。トイレは改札をくぐって左手に。尚、対角線向かいには観光案内所が。
黄昏時を迎えて黄金色になる中、駅舎撮影。平成6年12月3日に移設されて再建された南欧風の駅舎ですが、平成28年3月16日にエステル・ストッカーによるアートが施されています。この駅に降り立って宇野線全駅下車達成。
この駅舎を少し離れて。ロータリー中央には高さが推定8mはあろうかというマストが
宇高連絡船が廃止されたとはいえ、宇野港は離島への玄関口なのです。今まさに直島からの直島丸が接岸したところ
休憩場所の駅前公園へ。そこからペデストリアンデッキを伝って行くと産業振興ビルが。
その駅前公園の中央には「愛の女神像」が。これを眺め、見取り図を描きつつ菊水の新米新酒で打ち上げ。
打ち上げを終えて駅に戻る途中、新たなモニュメントを発見「海底の記憶」(小沢敦志)です。宇野みなと線は、駅前に至るまでアートでした。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
最新の画像[もっと見る]
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 1日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます