9時29分に原水駅に到着。滞在時間は24分。
駅前には県道337号が。キャロッピー号が発着しますが、時間が合わなくて見れず。1.2kmくらいの所に菊陽町役場があったりします。
踏切を渡って駅裏へ。長閑な田園風景ですが、循環形式のセミコン通勤バスが発着します。
9時53分発の1454M(815系N010編成)で熊本方面へ。
9時56分に三里木駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線+側線1本の構内です。
構内踏切を渡って駅舎の中へ。改札の右手に窓口(「みどりの窓口」ではない!)が。トイレは改札をくぐってすぐ右手に。
それでは駅舎撮影。平成14年2月26日築の丸屋根の駅舎です。15年前にも撮影したことがありますが、いつの間にかルーフが出来ており、このような画角でしか撮れなくなっています。
25分の滞在時間を利用して周辺散策。県道337号を5分くらい東進するとイオンが。
踏切を渡って駅裏に出ました。熊本への通勤圏ということもあり、マンションが建っています。
陸橋を渡って駅舎に戻り、「菊陽町情報プラザ」で見取り図を描きます。ベンチが6人分ですが、リサイクル展が催されるなど見所満載でした。
10時21分発の1456M(815系N002編成)で熊本方面へ。
10時23分に光の森駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。
階段を上がって改札を抜けました。簡易SUGOCA改札の左手に「みどりの窓口」があり、営業時間は5:15~23:50です。トイレはその手前に。
さて、南口に出ました。2006年3月に開業した橋上駅舎です。通路は一方向に。
駅前の様子。ワンダーランドというボウリング場です。周りはマンションです。
次は、新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。
続きはこちら
最新の画像[もっと見る]
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 6時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます