クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

2009年冬の「青春18」解禁乗り継ぎ(その1)

2010-01-04 19:50:34 | 中央本線

お待たせしました。これより、2009年12月12日の中央本線の乗り継ぎの模様をお伝えします。



出発は、新津0時6分発の「快速ムーンライトえちご」(485系K2編成)。「新潟DC」の関係で10月から毎週末に運転されていましたが利用する機会が無く、4ヶ月ぶりの乗車です。余りにも良く眠りに入り、飲んでいた松乃井カップを床面にこぼしてしまいました。清掃員が拭きあげてくれることを信じて。


定刻5時10分に新宿駅7番線に到着。5時18分発の中央線449T(E233系T25編成)に乗り換え。朝の新宿は相変わらず人が一杯。阿佐ヶ谷で座れた次第です。



高尾にて427M(115系C11編成)への乗り継ぎに成功し、朝食タイムにします。四方津で相席の女性が下車し、石和温泉までボックス独占。



今日の山梨県はで、韮崎から先は南アルプスの山容をしっかり堪能。



8時58分頃に濃霧の上諏訪駅に到着。2面3線のホームに加え、留置線2本有する構内です。



今秋に実施される「信州DC」に向けてと思われますが、上諏訪の駅舎は平成20年8月にリニューアルされ、土産屋の他に「Tully’s Coffee」という喫茶店も設けられました。ここで本日最初の歯磨き。ポイントカードを持っていることだし、温泉を求めて散策しないでゆっくりコーヒーを飲んでも良かったのかな。



残り時間が少なくなりましたが、併設の足湯に入ります。先客の女性は出張&忘年会の帰りだそうで、こんどの「あずさ」で新宿に帰るのだそうです。ご苦労様です。それにしても、ここの足湯は鳴子温泉よりも熱いですね。5分居ただけですが、足元が温まってきました。



9時40分発の429M(115系C6編成)に乗車して塩尻へ。ここから岡谷までは単線運転で、濃霧&交換待ちで6分遅れて発車。



10時7分に塩尻駅に到着。10時18分発の156Mに乗り換え。「大八回り」に乗るのは実に14年ぶりです。車両は「ミニエコー」、つまり「クモハ123-1」。



10時33分に信濃川島駅に到着。ホームは片面1面のみです。塩嶺トンネルが開通する前は、交換可能駅で対面式ホームだったと思われます。



地下道をくぐって駅舎に出ました。昭和59年3月築の簡易駅舎で無人駅です。


さて、中に入りますか。


つづく

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8連いなほ(2009~2010年冬)

2010-01-01 09:33:42 | 新潟の鉄道
 明けましておめでとうございます。今年も「クハ481-103の駅巡り旅のページ」を宜しくお願い致します。
 早速ですが、2009年暮れ~2010年正月の「8連いなほ」(「いなほ7号」~「いなほ8号」)についてお伝えします。対象となった編成はR25で、24日の「北越7号」の仕業を終え、25日のうちにMM’3086ユニットが組み入れられ、26日の「いなほ7号」から始まりました。
 それでは、「いなほ7号」と「いなほ8号」の写真を御覧下さいませ。



豊栄駅に入ってきた「いなほ8号」。駅の東側は公園になっており、まるで林の中を走っているような光景が展開されます。2009年12月27日撮影。



その後追い。豊栄駅は橋上駅舎です。637Mは3番線に入っており、このようなスッキリとした姿で撮影できました。



2009年12月31日の「いなほ7号」@新潟駅。15時6分頃に8連の堂々とした姿で入線しましたが、信越線443Mが8分遅れで到着しており、このような並びが見られました。元旦にかけて大荒れの天気で、この「8連いなほ」も曰く付きの運転です。



443Mが転線し、すっきりとした姿で。外は吹雪で、「1/20 F8.0」まで撮影条件が厳しくなってきました。方向表示LEDを見ると、「いなほ 酒田」。つまり、この「いなほ7号」は酒田までの運転で秋田までは代行バス、秋田から先は運転予定なしということです。


日本海側は大荒れの天気で、元旦は「いなほ」系統が全滅です。2日の2008Mに「8連いなほ」が入ることを信じましょう。このまま「いなほ7号」に入り、5日の「いなほ8号」まで入る予定です。


次は、2009年12月12日に行なった中央本線(辰野回り)の乗り継ぎ旅の模様をお伝えします。
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