20150712
ぽかぽか春庭知恵の輪日記>2003三色七味日記7月(2)2003年の報道写真展
2003年7月の日記再再録です。
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2003/07/06 日 曇り
日常茶飯事典>報道写真展
恵比寿の東京写真美術館へ。2階で2003年報道写真展を見た。1階と3階はロバートキャパ展、アフリカ写真展をやっていて、私はそちらのほうが興味をそそられたけれど、もらった招待券は2階だけのものなので、2階だけ見て帰る。自分で入場券を買ってまで見ようとはしないところが、なんともケチ。キャパは大好きだし、アフリカも好きなのに。
報道写真はイラク戦争報道など、迫力のあるものだった。現場に迫りその目で見てファインダーに納めてくるという行為をなしえる写真家の仕事を尊敬する。私は対象に近づけないもの。こわいから。
本日のそねみ:キャパのピンキーになりたかった
2003/07/07 月 雨
日常茶飯事典>アルタイルデート不可ピザ
漢字、作文2コマ。
息子はやっと期末終了。テスト終了記念にボーリング大会。村長ら4人で。
「学校生活に関わることはお金を出す」という約束。「ボーリングにつきあうのは、これからの中学校生活に欠かせないクラスメートとの友情と結束を確保するための必要経費」というので、3ゲーム分1300円を出すことに。ま、村長にはこれからもお世話になるだろうし、「学校生活に必要な経費」として許可する。
でも、1週間プチ不登校の間の公民のノートをコピーさせてくれたのはウェイくんだし、幾何テストのとき、あれほど忘れるなと念をおしたのに、忘れていったコンパスを貸してくれたのは、隣の席のしんくんだ。結局、皆々様にお世話になっているんだな。しんくんありがとう。世界中から主体思想が消え去っても、コンパス貸してくれたクレヨンしんちゃんの親切を忘れません。
今日の公民は山はずれ、理科Ⅰは物理を捨てて化学でなんとか赤点のがれ、というところだったが、全体的には2年生のときに比べ、少しはできたという。
去年は聞き取ったことを書き取る際に、スペルが全部まちがっているので、LLは点数にならなかったが、今年は聞き取ったことを記号で選択する方式に変わったので、LL点数がふえる。「スペルはめんどうだから捨てたんだけど、正解だったね」と言うのだが、正解か?
一太郎の英単語校正機能、スペルがあっていない語の下に波線が出るだけ。校正というからには、クリックすれば正しいスペルに変わる機能もほしいのに。もしかして私がその機能をしらないだけなのか。
息子は「将来はスペルを丸暗記する必要はなくなる。英語文章中にI habe a kyatto.と打ち込んでもワープロが I have a cat.と、直してくれるようになる」というのだ。「パソコンが全部処理するから」と判断して、スペリング練習しない息子の成長速度と、ワープロソフトの進化と、どちららが先か。
ともかく、無事1学期の山を越えたし、七夕なのに雨でデートができないアルタイルのためにという理由をつけ、娘の希望で夕食はピザ宅配。ピザとアルタイルに何の関係があろうか。ないけど。
我が家ではピザの宅配は「ぜいたく」夕食の部類なのだ。カマンベールミルフィーユMとポテトピザSとエビとチキンの唐揚げで4500円。1500円分のクーポン券を使って、消費税込み3200円。一人分は1066円。
「たまには、いいよね。でもこの次ピザ頼むのは、またクーポン券もらったときだね」といいながら食べた。
本日のうらみ:1年に1度くらいは会わせてやろう
2003/07/08 火 小雨ふったりやんだり
ニッポニア教師日記>「行ったことがあります」授業
漢字とSFJ、3コマ。
「~ことがあります」の文型の練習。「日本でした経験をいってください」と指示して、「北海道へ行ったことがありません」「さしみを食べたことがあります」などを言わせる。
「日光へ行ったことがありません」とホンジュラスのゲールがいうと、アルゼンチンのアルが「先生は夏休みに日光へ行きますか」と質問してきた。「私は日光へ行ったことがあります。でも、夏休みにいくかどうかわかりません」と、前の課の「~か、どうか」もついでに復習。
しかし、学生が知りたかったのは、私に日光へ行った経験があるかどうかではなく、「先生は学生といっしょに、留学生研修旅行にいくか、どうか」ということだった。
9月の留学生研修旅行、今年は日光へ行く。予備コースの学生はほとんどが参加するらしい。その際、引率の教師として「私たちはHAL先生といっしょにいきたい」と言うのだ。「私は非常勤講師なので、いっしょに行くことができません。たぶん、先任の先生がいっしょにいけるから大丈夫でしょう」と伝える。
「先生、いっしょに行ってください」と、ご指名を受けるのはうれしいけれど、非常勤の仕事ではない。すなわち、指名料バックはない。
数年前の夏のこと。今オーストリアで仕事をしている先生が、富士山登山に留学生の希望者を連れて行った経験を話してくれたことがあった。
「富士山は日本で一番高い山だと説明したので、わかると思ったけれど、留学生たちは登山に対して何の知識も持たずに集まってきた。登山の装備も靴も用意できていなくて、ふだんのままのスニーカーにジーンズ。隣町に遊びに行くスタイルで、高山どころか、とにかく山と名前が付くものに登るのも初めて、と言う人もいて、たいへんだった。」と、いかに留学生の引率がたいへんだったか、話していた。
非常勤の教師が、個人的に留学生を連れて外出するとき、困るのが事故が起きた場合。大学の行事として出かけるのなら、保険などの措置もとれるけれど、個人的な企画の場合、事故対策などが何もない。
日本事情クラスで、毎年博物館見学に行くのだって、去年は「それぞれが自由に博物館へ遊びにきたら、偶然クラスメートに会った、ということにしてください」と話しておいた。上野の博物館では事故の可能性は低いけれど、万が一事故がおきたとき、私個人では何の保証もできないからだ。
今年は、一応日本語学科長の「暗黙の了解」を得た、という形になっているが、それでも別段何の保証もない。
本日のひがみ:通勤中事故の保証もない非情勤の非常勤
2003/07/09 水 曇り
ニッポニア教師日誌>日本語音声表現
午後、水曜日春学期授業最終日。日本語音声表現発表会。教師として必要な、声の訓練の一環として、3分間自己表現を行う。一生懸命準備してきたスピーチあり、適当に体験談を語る気軽なのもあり。実家がお寺だからと般若心経の朗読あり、徒然草の朗読あり。
本日のたしなみ:社会人学生多摩川おじさんは、茶道お手前を披露
2003/07/10 木 雨
ニッポニア教師日誌>博物館見学
木曜日、日本語Eクラス。東京国立博物館見学。
予想通り、スーとリューが欠席。スーは欠席の電話をかけてきたが、リューは連絡なし。
1時集合。1時半から、平成館の考古出土品を見た。教科書の写真で見たものが目の前に本物として並んでいることに、皆感激。本館へ行って、一階二階を見て、3時にいったん集合、3時半から4時まで東洋館見学。4時に解散。
私ひとりで、もう一度本館2階へ戻って、ゆっくり回った。信長、秀吉、家康の手紙が三通並んでいる所など、息子にみせたかった。信長の野望も太閤立志伝もエンディングクリアしたら、次は変体仮名手紙読解にでも挑戦して欲しい。
本日のてがみ:祐筆が書いた手紙か、自筆なのか。誰が書いたかより文字そのものが読めないのだが
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20150712
今、息子は、古文書解読翻刻のアルバイトをしています。ティーチングアシスタント(TA )として学部学生を博物館に引率していくのも、年に1回はあります。学生相手はしんどい、と言いながらも、TAを続けているので、少しは社会への適性がついてきたのかと思います。
<つづく>
ぽかぽか春庭知恵の輪日記>2003三色七味日記7月(2)2003年の報道写真展
2003年7月の日記再再録です。
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2003/07/06 日 曇り
日常茶飯事典>報道写真展
恵比寿の東京写真美術館へ。2階で2003年報道写真展を見た。1階と3階はロバートキャパ展、アフリカ写真展をやっていて、私はそちらのほうが興味をそそられたけれど、もらった招待券は2階だけのものなので、2階だけ見て帰る。自分で入場券を買ってまで見ようとはしないところが、なんともケチ。キャパは大好きだし、アフリカも好きなのに。
報道写真はイラク戦争報道など、迫力のあるものだった。現場に迫りその目で見てファインダーに納めてくるという行為をなしえる写真家の仕事を尊敬する。私は対象に近づけないもの。こわいから。
本日のそねみ:キャパのピンキーになりたかった
2003/07/07 月 雨
日常茶飯事典>アルタイルデート不可ピザ
漢字、作文2コマ。
息子はやっと期末終了。テスト終了記念にボーリング大会。村長ら4人で。
「学校生活に関わることはお金を出す」という約束。「ボーリングにつきあうのは、これからの中学校生活に欠かせないクラスメートとの友情と結束を確保するための必要経費」というので、3ゲーム分1300円を出すことに。ま、村長にはこれからもお世話になるだろうし、「学校生活に必要な経費」として許可する。
でも、1週間プチ不登校の間の公民のノートをコピーさせてくれたのはウェイくんだし、幾何テストのとき、あれほど忘れるなと念をおしたのに、忘れていったコンパスを貸してくれたのは、隣の席のしんくんだ。結局、皆々様にお世話になっているんだな。しんくんありがとう。世界中から主体思想が消え去っても、コンパス貸してくれたクレヨンしんちゃんの親切を忘れません。
今日の公民は山はずれ、理科Ⅰは物理を捨てて化学でなんとか赤点のがれ、というところだったが、全体的には2年生のときに比べ、少しはできたという。
去年は聞き取ったことを書き取る際に、スペルが全部まちがっているので、LLは点数にならなかったが、今年は聞き取ったことを記号で選択する方式に変わったので、LL点数がふえる。「スペルはめんどうだから捨てたんだけど、正解だったね」と言うのだが、正解か?
一太郎の英単語校正機能、スペルがあっていない語の下に波線が出るだけ。校正というからには、クリックすれば正しいスペルに変わる機能もほしいのに。もしかして私がその機能をしらないだけなのか。
息子は「将来はスペルを丸暗記する必要はなくなる。英語文章中にI habe a kyatto.と打ち込んでもワープロが I have a cat.と、直してくれるようになる」というのだ。「パソコンが全部処理するから」と判断して、スペリング練習しない息子の成長速度と、ワープロソフトの進化と、どちららが先か。
ともかく、無事1学期の山を越えたし、七夕なのに雨でデートができないアルタイルのためにという理由をつけ、娘の希望で夕食はピザ宅配。ピザとアルタイルに何の関係があろうか。ないけど。
我が家ではピザの宅配は「ぜいたく」夕食の部類なのだ。カマンベールミルフィーユMとポテトピザSとエビとチキンの唐揚げで4500円。1500円分のクーポン券を使って、消費税込み3200円。一人分は1066円。
「たまには、いいよね。でもこの次ピザ頼むのは、またクーポン券もらったときだね」といいながら食べた。
本日のうらみ:1年に1度くらいは会わせてやろう
2003/07/08 火 小雨ふったりやんだり
ニッポニア教師日記>「行ったことがあります」授業
漢字とSFJ、3コマ。
「~ことがあります」の文型の練習。「日本でした経験をいってください」と指示して、「北海道へ行ったことがありません」「さしみを食べたことがあります」などを言わせる。
「日光へ行ったことがありません」とホンジュラスのゲールがいうと、アルゼンチンのアルが「先生は夏休みに日光へ行きますか」と質問してきた。「私は日光へ行ったことがあります。でも、夏休みにいくかどうかわかりません」と、前の課の「~か、どうか」もついでに復習。
しかし、学生が知りたかったのは、私に日光へ行った経験があるかどうかではなく、「先生は学生といっしょに、留学生研修旅行にいくか、どうか」ということだった。
9月の留学生研修旅行、今年は日光へ行く。予備コースの学生はほとんどが参加するらしい。その際、引率の教師として「私たちはHAL先生といっしょにいきたい」と言うのだ。「私は非常勤講師なので、いっしょに行くことができません。たぶん、先任の先生がいっしょにいけるから大丈夫でしょう」と伝える。
「先生、いっしょに行ってください」と、ご指名を受けるのはうれしいけれど、非常勤の仕事ではない。すなわち、指名料バックはない。
数年前の夏のこと。今オーストリアで仕事をしている先生が、富士山登山に留学生の希望者を連れて行った経験を話してくれたことがあった。
「富士山は日本で一番高い山だと説明したので、わかると思ったけれど、留学生たちは登山に対して何の知識も持たずに集まってきた。登山の装備も靴も用意できていなくて、ふだんのままのスニーカーにジーンズ。隣町に遊びに行くスタイルで、高山どころか、とにかく山と名前が付くものに登るのも初めて、と言う人もいて、たいへんだった。」と、いかに留学生の引率がたいへんだったか、話していた。
非常勤の教師が、個人的に留学生を連れて外出するとき、困るのが事故が起きた場合。大学の行事として出かけるのなら、保険などの措置もとれるけれど、個人的な企画の場合、事故対策などが何もない。
日本事情クラスで、毎年博物館見学に行くのだって、去年は「それぞれが自由に博物館へ遊びにきたら、偶然クラスメートに会った、ということにしてください」と話しておいた。上野の博物館では事故の可能性は低いけれど、万が一事故がおきたとき、私個人では何の保証もできないからだ。
今年は、一応日本語学科長の「暗黙の了解」を得た、という形になっているが、それでも別段何の保証もない。
本日のひがみ:通勤中事故の保証もない非情勤の非常勤
2003/07/09 水 曇り
ニッポニア教師日誌>日本語音声表現
午後、水曜日春学期授業最終日。日本語音声表現発表会。教師として必要な、声の訓練の一環として、3分間自己表現を行う。一生懸命準備してきたスピーチあり、適当に体験談を語る気軽なのもあり。実家がお寺だからと般若心経の朗読あり、徒然草の朗読あり。
本日のたしなみ:社会人学生多摩川おじさんは、茶道お手前を披露
2003/07/10 木 雨
ニッポニア教師日誌>博物館見学
木曜日、日本語Eクラス。東京国立博物館見学。
予想通り、スーとリューが欠席。スーは欠席の電話をかけてきたが、リューは連絡なし。
1時集合。1時半から、平成館の考古出土品を見た。教科書の写真で見たものが目の前に本物として並んでいることに、皆感激。本館へ行って、一階二階を見て、3時にいったん集合、3時半から4時まで東洋館見学。4時に解散。
私ひとりで、もう一度本館2階へ戻って、ゆっくり回った。信長、秀吉、家康の手紙が三通並んでいる所など、息子にみせたかった。信長の野望も太閤立志伝もエンディングクリアしたら、次は変体仮名手紙読解にでも挑戦して欲しい。
本日のてがみ:祐筆が書いた手紙か、自筆なのか。誰が書いたかより文字そのものが読めないのだが
~~~~~~~~~~
20150712
今、息子は、古文書解読翻刻のアルバイトをしています。ティーチングアシスタント(TA )として学部学生を博物館に引率していくのも、年に1回はあります。学生相手はしんどい、と言いながらも、TAを続けているので、少しは社会への適性がついてきたのかと思います。
<つづく>