わが町にも、コミュニティーバスが通るようになりました。料金は100円。名前は「ちーバス」。
先日は、「アドマチック天国」で我が町が紹介されましたが、それで、少しは町が活性化されるのだろうか?。
路上に「バス停」の表記が。駅の名前は「麻布イースト通り」だ。
麻布ルートと芝ルートのルートだ。 ちょっと前に、都営の地下鉄「大江戸線」が出来て、それにプラス、コミュニティーバス開設だ。これは地元にとっては福音になるのだが、タクシー協会にとっては「マイナス」の要因ですね。わが町はちょっと前まで、都バスしか交通手段がなく、「東京の田舎を追放しよう」なんて、港○友会」何ていう、胡散臭い団体が言ってましたっけ。
前に、タクシー乗った時に「運ちゃん」が言ってました。乗って「何処何処の駅に行って頂戴」って。そこから、地下鉄に乗るんだってさ。だから、初乗りで降りちゃうんだよ」って。
大体、都営は特に料金が高い。バスにしても、地下鉄にしてもだ。大江戸線にしても、最後の方に出来た地下鉄なので、それだけ、お金が掛かったんだが、都バスにしても、定期にしても、割引もなく、高かったのを覚えています。
赤羽橋から、大門まで1駅なのに、170円です。そこから、バンドの練習場所の「上中里」に行くのに210円です。JRの方が格段に安いね。
が、この「ちーばす」、料金が100円なのがいいです。 麻布ルートと、芝ルートがあります。このちーばす、地域を広く設定していて、いろいろな、所を回りたいので、同じ所に駅は2つありません。ここは、「イースト通り」で、片方は、仲の橋にあります。
乗ったはいいが、帰りの事も考えて乗らなくてはね。
ま、兎に角、今まで交通の便が悪かった、東麻布地区が、便利になるのが、いいという事だけは確かだね。
東京都も、でかいバスなんかを使わないで、小さいバスを運行するのは、いい考えだ。日航も地方の飛行場も、小型機を頻繁に飛ばせば、経費削減になっていいんでしょうね。新幹線にしても、元は国の機関だったし、本来は国民の足なのだから、もっと気軽に、安価な設定で、運行するのが当たり前だぞ。
針も、バンドの練習後、「上中里」から「駒込」まで来るのに、このコミュニティーバスを利用していますが、結構混んでいます。がとても便利だ。
そうすれば、もっと、利用者が増えるという事が、ちっとも分かって御座らぬよのね。国は国民から高い利用料を取ってはだめだ。まだ、JRの方がマシですな。