朝の便で移動して、暖かな熊本着。小松まで乗ったJRは高校生の通学で満員。のんびりと乗り降りする高校生に、「ちょっと! 通して」と先に割って降りる私に、「降ろしてやれやあ」との声・・・。 結局ほとんどが下車しました・・。うーん、お年寄りになった気分・・・。
熊本で、「自然学校」をキーワードに活動する人達のフォーラムを、盟友YHMさんが中心になって開催されました。。ゲストで呼ばれているのですが・・、元気な九州人にたくさんお会いでき、北海道よりさまざまな面で、新しい協働が生まれている事例を聞き、私の方が学びが多い・・・。
JRを民営化、各駅の業務を異なるNPOが行っている
指定管理者制度も 行政の民間委託の潔さと受ける民間の覚悟が違う・・。
地域経営に、本格的に市民が参画している事例がすでに多数ある。
北海道は、市民協働にかなり遅れを取っている、と実感することばかり。
酪農製品、砂糖、小麦の関税撤廃が論議されている。
公債の返済費が自治体支出の20%を超える自治体が北海道に多数ある。
もろもろ・・・
北海道の近未来にもっと危機感を持って、新しい社会システムへの模索を本気でしないと、北海道は壊滅してしまいかねない・・
と、同じような逆境の中で 連携をしようとしている九州人から 頂くエネルギーは大きいものがあります。
熊本で、「自然学校」をキーワードに活動する人達のフォーラムを、盟友YHMさんが中心になって開催されました。。ゲストで呼ばれているのですが・・、元気な九州人にたくさんお会いでき、北海道よりさまざまな面で、新しい協働が生まれている事例を聞き、私の方が学びが多い・・・。
JRを民営化、各駅の業務を異なるNPOが行っている
指定管理者制度も 行政の民間委託の潔さと受ける民間の覚悟が違う・・。
地域経営に、本格的に市民が参画している事例がすでに多数ある。
北海道は、市民協働にかなり遅れを取っている、と実感することばかり。
酪農製品、砂糖、小麦の関税撤廃が論議されている。
公債の返済費が自治体支出の20%を超える自治体が北海道に多数ある。
もろもろ・・・
北海道の近未来にもっと危機感を持って、新しい社会システムへの模索を本気でしないと、北海道は壊滅してしまいかねない・・
と、同じような逆境の中で 連携をしようとしている九州人から 頂くエネルギーは大きいものがあります。