学校で、たぶん全道の学校でイジメについてのアンケートを実施しています。北海道教育委員会のお達しのようです。
IDU&ANCも今晩書いています。 学校で書いて集めたことがあるようなのですが、大人が期待するようなことが書かれていなかった?ので、それでは、「書き込みにくいだろう」ということで、家に持ち帰って改めて書くことになってようです。
今朝のある子ども達の 実際の 会話・・・
「おい、○○、お前、俺がいじめているって書いてないよなあ」
○○君
「・・・・・」
(この子達の関係性は、いつも見ているので、このときはコメントを特に返しませんでした)
このアンケートを、上手に運用するのは難しい・・。 先生が、ひとりずつ面談することも大切だと感じますが、先生を信頼できない子も多いのかな? であれば、スクールカウンセラーだな。親だな? おじさんだな?
子ども達の集団と普段一緒にいる大人達は、この子は、もしかしたら・・??ってわかるような、共感能力を養う必要がある時代だ。
10年以上も前に、スキースクールを運営していたことがあったのですが、終わった後にある親御さんからクレームを受けました。 その子は、列に並んだある子から常に「死ね、死ね」と耳元で囁かれていたと・・・。 担当のインストラクターは、まったく気がつかなかったと、ビックリしていました。
***
帰り来て、子ども達はアンケートを記入し終えていました。ちょっとおいでと呼んで、二人に訓話・・・
「たぎぃは、このアンケートちょっと変だと思うんだ。 子ども達の間で、この子いじめらているって、きっとわかるよね。 そうすると、いじめている子は、この子何を書くだろうって心配になるよね。 いじめれている子は、私が書いたって、わかっちゃうじゃあないかと悩んじゃうよね・・・書きにくいよね」
「大人も なんとかイジメを少なくしたい、なくしたいと一生懸命なんだ。だから、こんなアンケートをしたんだね。自分の気持ちに正直になってみることもできるかもね それはわかって欲しい」
「弱い子は 強い子がまもらなければいけないんだ。 それは忘れないでね」
と伝えました。
***
各家庭でこのアンケートが行われていると思います。 お父さん、お母さん、何か「正義的」コメントをする機会です。
IDU&ANCも今晩書いています。 学校で書いて集めたことがあるようなのですが、大人が期待するようなことが書かれていなかった?ので、それでは、「書き込みにくいだろう」ということで、家に持ち帰って改めて書くことになってようです。
今朝のある子ども達の 実際の 会話・・・
「おい、○○、お前、俺がいじめているって書いてないよなあ」
○○君
「・・・・・」
(この子達の関係性は、いつも見ているので、このときはコメントを特に返しませんでした)
このアンケートを、上手に運用するのは難しい・・。 先生が、ひとりずつ面談することも大切だと感じますが、先生を信頼できない子も多いのかな? であれば、スクールカウンセラーだな。親だな? おじさんだな?
子ども達の集団と普段一緒にいる大人達は、この子は、もしかしたら・・??ってわかるような、共感能力を養う必要がある時代だ。
10年以上も前に、スキースクールを運営していたことがあったのですが、終わった後にある親御さんからクレームを受けました。 その子は、列に並んだある子から常に「死ね、死ね」と耳元で囁かれていたと・・・。 担当のインストラクターは、まったく気がつかなかったと、ビックリしていました。
***
帰り来て、子ども達はアンケートを記入し終えていました。ちょっとおいでと呼んで、二人に訓話・・・
「たぎぃは、このアンケートちょっと変だと思うんだ。 子ども達の間で、この子いじめらているって、きっとわかるよね。 そうすると、いじめている子は、この子何を書くだろうって心配になるよね。 いじめれている子は、私が書いたって、わかっちゃうじゃあないかと悩んじゃうよね・・・書きにくいよね」
「大人も なんとかイジメを少なくしたい、なくしたいと一生懸命なんだ。だから、こんなアンケートをしたんだね。自分の気持ちに正直になってみることもできるかもね それはわかって欲しい」
「弱い子は 強い子がまもらなければいけないんだ。 それは忘れないでね」
と伝えました。
***
各家庭でこのアンケートが行われていると思います。 お父さん、お母さん、何か「正義的」コメントをする機会です。