札幌で豪華なロングボディのワゴン車でツアーを企画する運送業者さんが出現しました。ツアーガイドをしている私たちとしては、ソフト重視の少人数ツアーをテーマとする業者さんが登場することは、願ってもないことです。 その社長さんと午前中に面談しました。
諸外国では、当たり前にワゴン車をつかったネイチャーガイド付ツアーはたくさんありますが、日本ではまだまだです。アメリカには、1週間も10日もかけて国立公園を巡り、キャンプやリゾートホテルも組み込んだようなツアーがあります。
日本では、旅行業法や運送業法の絡みもあって、その仕組みを維持するためにはコストがかかりすぎて、なかなか投資できないでいたのですが、それに果敢に挑戦するベンチャーがやっと現れてきました。
東京のIさんよりは、テンプラ油で走るエコバスを北海道で走らせないかとの相談もきています。
うまく連携できる道筋を考えてゆきたいものです。
諸外国では、当たり前にワゴン車をつかったネイチャーガイド付ツアーはたくさんありますが、日本ではまだまだです。アメリカには、1週間も10日もかけて国立公園を巡り、キャンプやリゾートホテルも組み込んだようなツアーがあります。
日本では、旅行業法や運送業法の絡みもあって、その仕組みを維持するためにはコストがかかりすぎて、なかなか投資できないでいたのですが、それに果敢に挑戦するベンチャーがやっと現れてきました。
東京のIさんよりは、テンプラ油で走るエコバスを北海道で走らせないかとの相談もきています。
うまく連携できる道筋を考えてゆきたいものです。