晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

鳥垣のこと(5) 7/17

2012-07-17 | 上林地名考

2012.7.17(火)快晴

 作日(7月16日)MBSテレビで「謎の古代文字と”太陽の船”が語るピラミッド新たな真実」という早稲田大の吉村教授による、ピラミッドに関する新説を紹介するドキュメント番組が放送された。この種の番組は怪しげなものが多いのであまり見ないのだが吉村教授の手になる発掘や研究は真摯なものであり、数日前から心待ちにしていたものだ。
 ピラミッドの傍らに埋められた大きな二艘の木造船の意味は何か、そこに書かれた古代文字の解読から、画期的な新説が紹介された。死亡したエジプトの王は、肉体はミイラとなり保存されるのだが、魂は鳥となって、太陽の神ラーに引きつられて船に乗って西方に行く。やがて太陽のように東から再生を繰り返すというものだ。
 番組中に驚いたのは博物館に展示されていたこの太陽の船の絵である。福岡県珍敷塚の装飾壁画の天鳥船とうり二つなのだ。帆のようなものがあって、舳先に鳥がとまっている。P1020227_2
 
船、鳥、太陽とまるでエジプトと一緒の天の鳥船。


 番組が終わると同時に以前に読んだ「葬制の起源」(大林太良)「古代人と死」(西郷信綱)を引っ張りだす。すると日本だけでなくアジアオセアニアにも同様の死生観が存在するのだ。太陽、船、鳥が共通項のようだが、中国の内陸部では船の代わりに車となっている。
 古代人の死に対する考え方が世界共通というのは驚きだが、最も古いエジプトの考え方、習慣というものが後刻世界中に広まったとも考えられない。
 わたしは人間が考えることはある程度共通しているのではないかと思う。太陽が信仰の根源になるのは当然だろうし、人や物を移動させる車や船が死者の魂を運ぶ道具として考えるのも当然だろう。
 問題は鳥である。死者の魂そのもの、あるいは死者の魂をあの世に導くのは鳥となっている。空の彼方、あるいは海の彼方にあの世が存在すると考えた場合そういう所へ自由に飛んでいけるのは鳥である。世界中の古代人がそのように考えたとしても不思議ではないようだ。
 鳥居というのは神聖な場所あるいは異界への境界にあるものだそうだ。鳥がこの世とあの世を橋渡しするものだという考えは古代人の思想としてかなり定着したものであったようだ。Img_3966
 
吉野ヶ里遺跡の門、鳥居の原形か。(2007.4) 


 鳥垣(睦寄町)の地名について書いてきたがその語源に鳥そのものを考えたことはなかった。坂尾呂神社の鳥居については考えたが、あくまで鳥居であって鳥では無い。しかし古代人に前述のような考え方があるとしたら、鳥垣は「鳥の里」という意味があるのかも知れない。鳥とは現実のbirdではなくて、あの世とこの世を繋ぐ鳥である。P1010849 P1010852
 
鳥垣の古墳、獅子鼻、吉水


 そう考えるのはやはりこの地の古墳群である。鳥垣には現在14基の古墳がある、上林ではこれほどの古墳が存在する箇所は無いだろう。その古墳が集中した谷や尾根の麓にある集落が「鳥の里」とよばれても不思議では無さそうだ。
 ただ、同様の地域に鳥地名があるか否かまだ調べてはいない。従って鳥説は仮説にもならない単なる思いつきである。エジプトの番組を観てふと気づいたことである。

【作業日誌 7/17】
草刈り(4-3)

今日のじょん:梅雨明けだ。天気に関しては先日から言っていることがずばり的中している。それにしてもあじーなあ。。カンカン照りの中うんPする場所も定まらない。
P1020223 P1020224

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猪鼻のこと(6) 7/16 

2012-07-17 | 上林地名考

2012.7.16(月)晴れ

 猪鼻(いのはな)地名については過去に何度か書いてきたのだが、元々は若丹国境稜線上にある猪鼻峠、猪鼻岳の探究が出発となっている。今回猪鼻のこと(6)としているが、地名のこと(5)~(9)、2012年2月4日~14日を猪鼻のこと(1)~(5)と読み替えて頂きたい。
 今までの猪鼻地名に関する考え方を整理してみよう。
1.柳田国男氏の「地名の研究」による猪鼻地名
 竹鼻(たけはな)が戦略的な防御のため竹を植えた塙であると解き、猪鼻はそれとよく似た場所というなんとも理解しようのない説。

2.徳島県言語学会「地名を探る」という論文から、清水の湧く断崖という説。
 猪は井で水の出る所、鼻は崖のの意味で言葉の意味からすると順当な説だと思う。徳島県内のいくつかの猪鼻地名の場所もそのような地形であったようだ。

3.金属地名ではないかというわたしの説。
 いくつかの猪鼻地名を調べたときに、過去の鉱山、採鉱地と合致する。
 マンガンの鉱脈が路頭に出ているところを「マンガンの花」というそうだ。鉱脈を探すいわゆる山師は河川に流れ出た鉱石のに関わりのある岩石などを追って谷を遡り、鉱石の露頭を探すのだそうだが、まずはその地の地名を参考にするということである。古代に採鉱されたいた場所に金属関連地名のみが残り、近世以降そこに新たな鉱脈を発見すると言うのはあり得る話だと思う。猪鼻は「マンガンの花」のように「鋳の花」つまり鉱脈の露頭というような意味があるのかもしれない。

 今回西山さんにお借りした「産土今昔夜話」(西山柿風著)にも猪鼻の地名の起源についての記述がある。この本には「この記録は門外不出のものなるも今回特にその一部を公開するものである」とあるが、門外不出というのは村人の個人的な情報や産廃の設置時の経緯などが書かれている事であろうと考える。地名の起源などについては問題が無かろうと思うので紹介する。P1020220




 1.「イ」は蛇(い) つまり水が斜めに流れているところでゆったりと落ちついている様
「ハナ」は端 つまり突き出たところ・でっぱな
ーイノハナは蛇ノ端Img_3163

猪鼻の中心地熊野神社のある尾根は鼻と言えば鼻ではあるが。


 2.「ゐ」は猪 食べ物に不自由しない勢力的(ママ)な感じのある水たまり
「はな」は鼻もののはじまり、目鼻の鼻
ーゐのなはは猪の鼻

 という風に想像されているのだが、氏は当地の知識人と思われ、鋭い考証である。特に1.説は「清水の湧く断崖」説と同様の考え方で、全国の多くのイノハナ地名はこの語源に当てはまるのではないか。
 蛇を”い”とよむのは初めて知った。漢和辞典で確かめると、委蛇(いい)=うねり行く様、のんびりとして安らかな様などと載っている。水道の出口を蛇口というように蛇は竜とともに水に関係のある言葉には違いない。つづく

【作業日誌 7/16】
草刈り(4-2)

今日のじょん:朝からカンカン照り、もう梅雨明けてんのとちゃうかいな。九州や京都では豪雨のニュースが入っているので宣言もできないのだろうか。日本海側では真夏の暑さに人間も犬もぐったりである。P1020222
 
もうバテバテ。

 

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