YD氏は52才、親しい友人のそのまた友人である。
メールを入れると、気軽に相談に乗ってくださるので
とても頼りにしている。
慎重なYD氏、まずは配線のゆるみがないか? コードが抜けていないか等詳しく点検.。それでも異常はみつからなかった。再起動しても状態は変わらずで。
「もしかしたら、ルーターの故障かもしれないですね」
ルーターの裏側を知らべてみたら、2012年製造の機器だとわかった。
我が家に取り付けてからもう10年以上にもなるので、寿命か?
もしかしたら新しいのと交換ができるかもしれない。
NTTの故障へ電話をいれたがうまくいかずで、
YD氏は 「NTTに直接に行って見ましょう」と、この暑い最中に一人で
出かけられた。
その結果、個人情報もあるので代理人ではどうにもならないことがわかり、頓挫・・・
NTT、OCNとの古い契約書などをたどってみた。
「あ、これです!」
フレッツ光に切り替えた時の書類があった。
よかった! ようやく解決への糸口がみつかった。
一時は、もうパソコンはやめるしかないかとも思っていたから。
YD氏は、スマホ契約のドコモにも直接に行って情報探しに手をつくしてくださった。
その後は個人情報もあるので、私自身が直接に電話を受けて捜査を行わなければならず、できるかしら? 不安になったがやるしかなかった。
翌日、再度NTTからの電話を待ちます。難聴であることを伝えておいて
OCNテクニカルサポート、そしてお任せサポートからの肉声の手伝いを受けながら、パソコンをみての電話操作を開始して1時間近くの奮闘で、見事に接続に成功したのです。
「できました、繋がりましたよ!」
根気強く対応してもらった電話嬢の「よかったです!」
ホッ!とした声が伝わりました。
今は電話をかけながら、リモート操作で直接に調整ができるらしい。
その体験ができたのでした。
ルーターの故障ではないが、原因は不明とのことだった。
でも、無事に接続できたのでもう何もいうことなしです。
「おつかれさまでした。よかったです、これからもNTT をどうぞよろしく・・・」 (NTT嬢)
編集後記
今やAI時代に入り、便利さは増したことであろうけれど
高齢者や、一部の難聴者には 電話のガイダンス案内は
とても理解しずらくて受け付け難い事柄であります。
既に長寿社会、一人暮らしの弱者もふえていくばかり・・・
傍にすぐに手助けできる人がいればいいのですが。
何か一考をと思い綴ってみました。
ひと安心したので・・・
ピーマンのひき肉詰めを焼いてみました。
ピーマンが少し余ったので、ちりめんじゃこをあわせて
味付けは塩と味醂すこしです。さっぱりしておいしかった。