『鉄道シリーズ』その269。品川駅でスタンプを押した後、スタンプノートを見ると横須賀線・湘南新宿ライン・相鉄JR直通線が乗り入れる西大井駅も対象となっていることを知る。それではと一番端の横須賀線の乗り場に行き逗子行に乗る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/5e/b396163ddcc2e5d9da798f2cf49893fb.jpg?1598829576)
西大井駅は元は品鶴線というJR貨物線にあり、旅客営業は1986年と比較的新しい。相対式2線2ホームの小規模な駅だが、利便性の高まりから周囲にはマンションが増えてきている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0b/2a93d1225dc374ffa944b4eb9c376617.jpg?1598829595)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/cb/f773ffeb5049eb7e24eee3236070b022.jpg?1598829597)
西大井駅は上中里駅同様改札内にスタンプがあり、押印するとすぐに品川方面の電車に乗り、新日本橋駅を目指すことにしていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/07/73be568f69e135cba4d65d258008d47d.jpg?1598829623)
(これは相鉄線車両)
しかし、1分差で間に合わず、次は湘南新宿ラインの宇都宮行、横須賀線まではまだ19分もある。しかもホームは日がカンカン照り。耐えられず湘南新宿ラインに乗って新宿方面に行くことにした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/49/6c13d9633423e97c9a1c020b1e26d244.jpg?1598829682)
西大井駅を出ると次はもう大崎、さらに恵比寿、渋谷と止まりここで山手線に乗り換え。これがまた時間ロス、乗り換えるなら恵比寿駅、渋谷駅は近くなったとはいえ山手線までは結構遠い。ようやく、原宿駅に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/77/f1c51185587fe124006bb9d3eebd9d30.jpg?1598829697)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/d2/6ec3aae16a1b0ec3c4c9ae1b2f25e529.jpg?1598829718)
明治神宮側の改札外にスタンプを発見。見ると旧駅舎の上に付いていた『風見鶏』と明治神宮の『鳥居』をデザインしたもの。ちょうど取り壊し前の旧駅舎も見納めとじっくり目に焼き付けた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/66/a5bd9bfd1df35b18d7adade8c470aa65.jpg?1598829739)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/10/3e096308a1ceea4285bc5ed79b98200a.jpg?1598829739)
次は代々木駅、この駅は北口、西口、東口とあるが、一番大きな西口改札外にスタンプを発見。『代』の字と春の小川がデザインされていて、初めてオリジナルスタンプも並んで置いてあったのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/57/4251947f08803284d83bd45248c1c515.jpg?1598829753)