三無主義

 ~ディスパレートな日々~   耶馬英彦

映画「カノン」

2016年10月06日 | 映画・舞台・コンサート

映画「カノン」を観た。
http://kanon-movie.com/

人間関係の破綻と再生の物語だ。バラバラの人生を生きている3姉妹が祖母の葬儀で集まるところから映画がはじまる。現在の状況と過去の振り返り。かつては誤解と不信、不安による精神疾患、そして離別があったが、物語が進む中で誤解が理解に変わり、再会があり、不信が親和になっていく。

映画は次女役の比嘉愛未を中心に展開していくが、比嘉の演技がそこそこ上手だったのに、三女役の佐々木希の演技があまりにも薄くて姉妹としての関係性、ひいては作品全体を台無しにしてしまいそうだった。それを、長女役のミムラが優れた演技力で姉妹関係を持ちこたえさせ、同時に作品自体も立て直していた。ミムラは「後妻業の女」でも端役ではあったがなくてはならない役をきちんとこなし、短い時間でも十分に説得力のある演技をしていた。この女優さんはいつからこれほど演技が上手になったのだろうか。
他の女優では、母親役の鈴木保奈美や祖母役の多岐川裕美の演技も見事。島田陽子に至っては、もはや名人芸である。この人と原田美枝子はまだまだ主役を張れるだろう。

登場人物のそれぞれに人生がある。不安やトラウマ、または懐かしい記憶もある。そしてそれぞれの人生が時間と空間の様々なタイミングで関係し合い、影響し合う。うまくできた映画だ。そして女優さんたちは、それぞれに背負った人生をよく表現している。

しかし佐々木希の三女だけ、演技の向こうに人生が見えてこない。出番が多くないのは確かだが、それでも脚本を咀嚼して自分のものにすれば、短い演技でも複雑な女心を表現できるはずだ。特に、仕事中にウイスキーを飲んでしまう場面では、その理由を説得力のある演技で表現しなければならなかった。ところが佐々木の演技は引き出しからウイスキーを出して、ただ飲んだだけだった。三女の人生を物語る象徴的な場面なのに、残念至極である。
現状では佐々木希の演技は、喜怒哀楽のいずれかひとつしか表現できない単純なものだ。怒りのあまり泣くとか、悲しくてやりきれないのに笑うとかいったことはよくある。人間の心理は常に込み入っているものだ。顔の表情や小さな仕種ひとつでも、演技の向こうに人生が見えてこなければならない。そうでなければ観客を感情移入させることはできないし、役者としての意味がない。佐々木希の演技は薄っぺらで、役者とは言えない。顔の綺麗なモデルの域を1ミリも出ていないのだ。

映画自体の評価は4.5だったのだが、佐々木希の演技でマイナス1.5の3.0となった。しかしミムラの見事なリカバリでプラス1.0の4.0とした。ミムラはこれからも注目の女優で、映画も舞台もチェックしていくつもりだ。


映画「誰かの木琴」

2016年10月06日 | 映画・舞台・コンサート

映画「誰かの木琴」を観た。
http://darekanomokkin.com/

人間は問題を抱え続ける生き物だ。まず衣食住が不足していれば、自分の生まれや不運を嘆く、または絶望する。そして衣食住が足りると、さらなる不足を感じ、欲求不満が心に渦巻く。〝衣食足りて礼節を知る〟というのは表面的で、内心では決して礼節を知っている訳ではない。
仏教では、こういったことを煩悩と呼ぶ。煩悩は人をこの世のありとあらゆる欲望に執着させるものであり、欲望から自由にならなければ悟りの境地に達することはできず、涅槃に至ることもない。そもそも衣食住の不足を不満に思うことさえ煩悩であり、衣食住の束縛から解放されなければ、精神的な解放もないのだ。

東陽一監督が仏教を意識していたかどうかはともかく、この映画は現代の煩悩のありようをストレートに描いた作品だ。
郊外の一軒家に移り住んだ不自由のない専業主婦が、変わり映えのしない毎日に倦み、他人との関わりに充足を求めようとする。ストーカー行為は悪意から生まれるのではなく、自分への不満が動機なのだ。
人には能動的な人と受動的な人、積極的な人と消極的な人がいる。社会的な価値観について言えば、たいていの人が受動的であり、消極的である。自分の価値観だけで生きていくのは非常に困難で、社会の価値観に認められる必要がある。自己の価値観を確立して実行するよりも、社会的な価値観に従順に生きるのが楽なのだ。

そのような従順な生き方が、誰かに演奏されない限り音を発することがない木琴に例えられている。子供が無作為に演奏すると、乱雑な音を出すが、洗練された演奏者に叩かれると、美しい音色を奏でる。
そして木琴のような女性を、美しい常盤貴子が静かに、静かに演じている。自分には、現在の夫には奏でられない音色があるかもしれない。誰かに違う音色を出してほしいのだ。その静かな演技が底知れぬ狂気の膨張を感じさせ、女というものはこういう生き物なのか?と思わせる。
相手役の池松壮亮は、どこまでも普通の常識人である若い美容師を自然に演じていた。この俳優さんは随分うまくなった。

悪人は誰も出てこないのに、何故かいろいろなことが悪い方向に進んでしまう。19世紀のフランス文学に似ている印象のある映画で、「谷間の百合」のバルザックに倣って、「C'est la vie」(「これが人生なのです」)と言い切ってしまいたくなる。
静かではあるが人生の深みを覗き込ませるようないい作品である。