「ジャケ買い」でOL層が注目 カップ酒に“異変” 2006年4月23日 産経
http://www.sankei.co.jp/news/060423/kei001.htm
「オジサンのお酒」というイメージが強かった日本酒のカップ酒に“異変”が起きている。カラフルなラベル、花や動物をあしらった容器デザインの商品が続々登場。小売店や飲食店での取り扱いも増えており、20-30代女性の心をとらえている。低落傾向が続く日本酒の需要回復につながる久々のチャンス到来とあって、業界関係者の視線も熱い。
ん? ジャケ買いって何? と思わず読みふけってしまった記事ですが、容量をコンパクトにしてパッケージに貼ってある写真を張り替えるだけで売り上げアップにつながるなんて、意外と身近なところにビジネスのヒントがある がぶしゃらに営業するよりも売り方が大事なんだ ということを証明したような事例かと思います。
私もどんな味かわからない日本酒の一升瓶を買うのは躊躇しますが、手頃な値段でいろんな種類のものを楽しめるならお試し気分で買うかもしれません。
http://www.sankei.co.jp/news/060423/kei001.htm
「オジサンのお酒」というイメージが強かった日本酒のカップ酒に“異変”が起きている。カラフルなラベル、花や動物をあしらった容器デザインの商品が続々登場。小売店や飲食店での取り扱いも増えており、20-30代女性の心をとらえている。低落傾向が続く日本酒の需要回復につながる久々のチャンス到来とあって、業界関係者の視線も熱い。
ん? ジャケ買いって何? と思わず読みふけってしまった記事ですが、容量をコンパクトにしてパッケージに貼ってある写真を張り替えるだけで売り上げアップにつながるなんて、意外と身近なところにビジネスのヒントがある がぶしゃらに営業するよりも売り方が大事なんだ ということを証明したような事例かと思います。
私もどんな味かわからない日本酒の一升瓶を買うのは躊躇しますが、手頃な値段でいろんな種類のものを楽しめるならお試し気分で買うかもしれません。