アサヒとカゴメ、提携拡大・自販機向け商品相互供給 2007年8月22日 日経
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070822AT1D2105W21082007.html
アサヒビールはカゴメとの清涼飲料分野での提携を拡大する。9月からカゴメの自販機向けにアサヒ傘下のアサヒ飲料がコーヒー飲料の供給を始める。アサヒ飲料も来春をメドに自社自販機でカゴメの野菜飲料の取り扱いを拡充する。清涼飲料自販機は新規設置場所が少なくなりつつある。両社は主力商品を相互供給することで、自販機1台当たりの売上高拡大と新規設置の増加を目指す。
アサヒビールは今年2月に、第三者割当増資に応じる形でカゴメに約10%出資し資本・業務提携した。両社はトマト果汁入り低アルコール飲料を共同開発し9月に発売するなど、既に商品開発では成果を上げている。今回の自販機向け商品の相互供給で、提携範囲を販売面に広げる。
なるほど、アサヒ(アサヒ飲料)とカゴメとならば、直接商品が競合することもほとんどありませんし、いろんな分野の商品を1台の自販機に取り揃えることができれば、利用者が習慣的に利用するようになることも期待できますし、自販機を設置する側も売り上げが計算しやすいなど、様々なメリットがあるかと思います。
これまでも自販機シェアの低いメーカーが、同業他社の人気商品を一緒の自販機に採用しているケースはありましたが、人気自販機ブランドでは自社の人気商品、しかも全く同じ商品を3-5程度並べて販売している自販機も珍しくありません。今後は直接競合しないブランドを中心に、売れるものを優先して取り扱うという販売方式が自販機の世界でも広まるのかもしれませんね。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070822AT1D2105W21082007.html
アサヒビールはカゴメとの清涼飲料分野での提携を拡大する。9月からカゴメの自販機向けにアサヒ傘下のアサヒ飲料がコーヒー飲料の供給を始める。アサヒ飲料も来春をメドに自社自販機でカゴメの野菜飲料の取り扱いを拡充する。清涼飲料自販機は新規設置場所が少なくなりつつある。両社は主力商品を相互供給することで、自販機1台当たりの売上高拡大と新規設置の増加を目指す。
アサヒビールは今年2月に、第三者割当増資に応じる形でカゴメに約10%出資し資本・業務提携した。両社はトマト果汁入り低アルコール飲料を共同開発し9月に発売するなど、既に商品開発では成果を上げている。今回の自販機向け商品の相互供給で、提携範囲を販売面に広げる。
なるほど、アサヒ(アサヒ飲料)とカゴメとならば、直接商品が競合することもほとんどありませんし、いろんな分野の商品を1台の自販機に取り揃えることができれば、利用者が習慣的に利用するようになることも期待できますし、自販機を設置する側も売り上げが計算しやすいなど、様々なメリットがあるかと思います。
これまでも自販機シェアの低いメーカーが、同業他社の人気商品を一緒の自販機に採用しているケースはありましたが、人気自販機ブランドでは自社の人気商品、しかも全く同じ商品を3-5程度並べて販売している自販機も珍しくありません。今後は直接競合しないブランドを中心に、売れるものを優先して取り扱うという販売方式が自販機の世界でも広まるのかもしれませんね。