日曜日に2時間待ちだったオイル交換を今日済ませてきました。
12日が走行会なので今回は鉱物油はやめて部分合成油。
今まで”オイルなんて何でもイイ”と言っていたけど
思い返して見たらサーキットを意識していない頃の考えが
いつのまにか定着してしまっていたことに気がついたわけで。
限界領域まで負荷をかける状況では性能に余裕があったほうが
良いことは機械の話だけじゃないのは誰でも解ることでした。
走行距離120,185km
ショップの社長にLSDの話を聞いたときに、良いオイルの方が
チャタリングを起こしやすくて、良くないオイルは起こしにくい
という事を聞いてなるほどと思う。
良いオイルは金属面の細かい凹凸もキチンとなぞって付着するけど
良くないオイルは凹凸を滑らかにコーティングするので作動が
曖昧になってチャタリングを起こしにくくするということ。
つまり設定をストリート向けにしたからと言って直結の時期が
遅くなるだけでチャタリングががマイルドになる事は無いそうです。
なるほど。
12日が走行会なので今回は鉱物油はやめて部分合成油。
今まで”オイルなんて何でもイイ”と言っていたけど
思い返して見たらサーキットを意識していない頃の考えが
いつのまにか定着してしまっていたことに気がついたわけで。
限界領域まで負荷をかける状況では性能に余裕があったほうが
良いことは機械の話だけじゃないのは誰でも解ることでした。
走行距離120,185km
ショップの社長にLSDの話を聞いたときに、良いオイルの方が
チャタリングを起こしやすくて、良くないオイルは起こしにくい
という事を聞いてなるほどと思う。
良いオイルは金属面の細かい凹凸もキチンとなぞって付着するけど
良くないオイルは凹凸を滑らかにコーティングするので作動が
曖昧になってチャタリングを起こしにくくするということ。
つまり設定をストリート向けにしたからと言って直結の時期が
遅くなるだけでチャタリングががマイルドになる事は無いそうです。
なるほど。