車検でのヘッドライト光軸検査が今までは上向きだったのが下向に変わったらしい。
これによって特に社外のHIDは落ちまくっているそう。
HIDが出始めたころ、「自分さえ見えりゃいいライト(笑)」と友人たちに皮肉っていたいたほど
対向で眩しい体験をしていたのはやはり自分だけではなかったのかも知れない。
特に最近はライト位置が高くてHIDライトの車が増えたうえ、ハイビームお構いなしも増えているんだけど
実際眩しいのはハイビームとは違う拡散の仕方をしている場合がほとんど。
それにトラックなどのプロ車のライトが眩しいと感じたことはまず無いから、高さじゃなく光軸というのは納得できる。
だとすると光軸ズレが増えている理由は、ライトのチューニングと言えばバルブ交換だった昔に比べ
そっくり交換するチューニングが今は増えていてるという事か。
その製品のハイとローのバランスがノーマルと違っているとか、違った性格のライトに交換した場合は
光軸を合わせてもローが眩しいということはあるのかもしれません。
さて、眩しい車は減ってくれるんでしょうか。
これによって特に社外のHIDは落ちまくっているそう。
HIDが出始めたころ、「自分さえ見えりゃいいライト(笑)」と友人たちに皮肉っていたいたほど
対向で眩しい体験をしていたのはやはり自分だけではなかったのかも知れない。
特に最近はライト位置が高くてHIDライトの車が増えたうえ、ハイビームお構いなしも増えているんだけど
実際眩しいのはハイビームとは違う拡散の仕方をしている場合がほとんど。
それにトラックなどのプロ車のライトが眩しいと感じたことはまず無いから、高さじゃなく光軸というのは納得できる。
だとすると光軸ズレが増えている理由は、ライトのチューニングと言えばバルブ交換だった昔に比べ
そっくり交換するチューニングが今は増えていてるという事か。
その製品のハイとローのバランスがノーマルと違っているとか、違った性格のライトに交換した場合は
光軸を合わせてもローが眩しいということはあるのかもしれません。
さて、眩しい車は減ってくれるんでしょうか。