古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

SubaruManiax

2006-10-18 22:30:21 | AW11ボディ補強
ショップに補強の話聞きに行ったときの感心した話。
ランエボとインプとAWを交互に見ながら店長が
「バルクヘッドとサスの隙間を見てください」
と言った。
AWとランエボは10cm弱程離れているがインプは
サスのすぐ後方が剛性をつかさどるバルクヘッド。
これが意味するのはサスからの入力に車体が歪みにくい
と言う事で、だからランエボの補強はサス頂上と
バルクヘッドの三角形にバーを渡すようになるが
インプは基本的にその必要は無いらしい。
ハチロクだとその部分の補強は定番だとも言っていた。
うーん深い。
スバルはインプの1.5とプレオに乗ったことがあるが
プレオのシートが意外によかった事と、両車とも
シットリとした似た乗り味だった事に感心したのを
思い出した。
そう言えば、自分がギターを製作依頼した職人の作った
ギターはエレキも生ギもテンションを含めた握り感の
気持ち良さがそっくり同じで職人魂に感激したなんて
こともあるなぁ。


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2 コメント

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指向性 (しんじょ)
2006-10-19 05:48:45
よくインプとランエボは比較されます。最近はエンジンの出力特性や操作性など似てきましたが、初期はまるで別の発想のクルマでした。

ひたすらクイックな挙動のインプ、ダルな方向にセットしないと知らない道では怖いクルマでした(おつりが大きいのです)。ランエボは初期から低回転でトルクががあり、立ち上がり重視のオリジナル特性で、クイックにする、セッティングでした。

両方手がけられているショップとは器用なお店ですね。AWの結果が待ち遠しいです。
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Unknown (irm)
2006-10-19 22:43:24
競技車を作るノウハウはどの車種も基本は同じような気がします。

あとは構造をじっくり観察・勉強すれば方向は見えてくると思いますが。

専門性を売りにしているショップはその車種のパーツの流通には詳しい

かもしれませんね。
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