古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

見晴らしと安全

2007-02-06 23:13:33 | AW11
今日は明るいうちに仕事がはねてAWに乗り込んだ。
運転席から助手席側へ顔を向けたとき改めてこの車の
室内の雰囲気がイイことに気づく。
狭い筈なのに閉塞感が少ないのは細いAピラーとガラスサンルーフ、
ボリュームの少ないダッシュボード周りのせいだと思う。
絶妙と言ったら言い過ぎか?
Aピラーが細いと万一事故のときキャビンが潰れやすいらしいけど
まぁそうだとは思う。

でもだ。
一部のワンモーションデザインの車種のように
太いAピラーのせいで路地から出てくる車や自転車が
丸々隠れてしまうような車が安全だろうか?
例えばロールバーを付けたランエボは視認性を全く犠牲に
しないでピラーの実効太さを稼いでいる。
メーカーの仕事と後付パーツを同一線上では語れないけど
形状を工夫すればある程度クリアできる問題ではないの?
ちょっと強引だけどAWの視認性とフットワークは
アクティブセーフティーと言えまいか・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒いけどやる | トップ | あぁ・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿