今日は明るいうちに仕事がはねてAWに乗り込んだ。
運転席から助手席側へ顔を向けたとき改めてこの車の
室内の雰囲気がイイことに気づく。
狭い筈なのに閉塞感が少ないのは細いAピラーとガラスサンルーフ、
ボリュームの少ないダッシュボード周りのせいだと思う。
絶妙と言ったら言い過ぎか?
Aピラーが細いと万一事故のときキャビンが潰れやすいらしいけど
まぁそうだとは思う。
でもだ。
一部のワンモーションデザインの車種のように
太いAピラーのせいで路地から出てくる車や自転車が
丸々隠れてしまうような車が安全だろうか?
例えばロールバーを付けたランエボは視認性を全く犠牲に
しないでピラーの実効太さを稼いでいる。
メーカーの仕事と後付パーツを同一線上では語れないけど
形状を工夫すればある程度クリアできる問題ではないの?
ちょっと強引だけどAWの視認性とフットワークは
アクティブセーフティーと言えまいか・・・・
運転席から助手席側へ顔を向けたとき改めてこの車の
室内の雰囲気がイイことに気づく。
狭い筈なのに閉塞感が少ないのは細いAピラーとガラスサンルーフ、
ボリュームの少ないダッシュボード周りのせいだと思う。
絶妙と言ったら言い過ぎか?
Aピラーが細いと万一事故のときキャビンが潰れやすいらしいけど
まぁそうだとは思う。
でもだ。
一部のワンモーションデザインの車種のように
太いAピラーのせいで路地から出てくる車や自転車が
丸々隠れてしまうような車が安全だろうか?
例えばロールバーを付けたランエボは視認性を全く犠牲に
しないでピラーの実効太さを稼いでいる。
メーカーの仕事と後付パーツを同一線上では語れないけど
形状を工夫すればある程度クリアできる問題ではないの?
ちょっと強引だけどAWの視認性とフットワークは
アクティブセーフティーと言えまいか・・・・
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