古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

キャリパー点検

2006-09-03 00:05:49 | 修理・点検
夕方になってからキャリパーを外してみたが
イマイチ原因が判らない。
路面の悪いところでディスクがパッドに当たる音
が原因のようだけど、なぜディスクがブレて
パッドに干渉するのか?
整備マニュアルにはディスクのハマるハブ部分が
図解されていないので想像しかできないが
ベアリングなら走行中にジャーとか
シャーという音がするはず。
ブレーキを掛けたとき波打つような音が
するのでパッドの当たりが均一じゃないのかも。
AW11のキャリパーは見たところ多分フロート
というタイプでピストンは片側のみ。
これって不安定になりやすいのだろうか。
ディスクのブレには柔軟に対応しそうだが。
ボルトは意外に細い8mmで止まっていて
頭は普通13mmだと思ったが12mmでも少し
ガタつく特殊なタイプだった。
インチかもしれないがアイシン製なのでミリかな。
フロントは両方ボルトを外さないとパッドが
露出しないのにリアは1本外せばキャリパーが
翻るらしい。見てないけど。


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3 コメント

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Unknown (ケンシ)
2006-09-03 17:32:44
お初です。楽しく読ませてもらってます。僕も古いジムニーに乗っててあちこちガタもあったりしますが 長い付き合いなのでもはや手放せない感じです。車種は違いますがよろしくです!
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Unknown (irm)
2006-09-04 14:57:34
読んでいただきありがとうございます。

私も四駆は大好きでビッグホーンやエスクードに乗っておりました。

ブログに登場するNSXの友人はクラブを作っていて整備屋なので敷地内にチューンドジムニーを数台所有している楽しい空間があります。

見るだけでもホント、カッコイイです。

こちらこそよろしくです。
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共感 (ケンシ)
2006-09-05 20:19:09
ちょっと古い車に愛情を持って追求されてる姿勢に共感です。またコメントさせて下さい!
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