修理完了の電話が昼過ぎに着信。
それに合わせるように仕事が途絶えて
6時過ぎに退社できた。
明日引き取り行くと答えたものの
その足で修理屋にスベりこみ。
ステアリングのガタの原因はタイロッドでは
無かった様だけどブーツは交換してあったので
一度剥がしたのかもしれない。
交換箇所はステアリングシャフトを位置決める
樹脂製の部品と、スタビを支持してストラットと
連結するロッド。ブレーキはマスターシリンダーの
OH。今回は徹底的に整備してくれたようだ。
走り味は激変と言って良いほど良好。
舗装の悪いところでもガタつきはまったくなしで、
意外だったのはブレーキがガツンと効くように
なった事。少しのオイル漏れだったが、
やはりマスターシリンダーを修理して正解だった。
写真の中央がスタビのロッド。ピカピカだ。
修理屋で面白い話を聞いた。
トヨタは他の国産に比べて長持ちしているケースが
多いらしい。それは営業車10万kmオーバーの話で
一般車の場合はその前に買い換えてしまうので
表面化しにくいと言う事だ。日産あたりは10万km
超えると結構キテるものが多いらしい。
オークションに来る外国人は決まってトヨタを
買っていくようで、外国は長距離を走るから、
長持ちするトヨタが人気なのだろうと
社長が言っていた。
でもトヨタは面白味は無いよ、とも。
まぁ直ったので何言われてもゴキゲンだ。
それに合わせるように仕事が途絶えて
6時過ぎに退社できた。
明日引き取り行くと答えたものの
その足で修理屋にスベりこみ。
ステアリングのガタの原因はタイロッドでは
無かった様だけどブーツは交換してあったので
一度剥がしたのかもしれない。
交換箇所はステアリングシャフトを位置決める
樹脂製の部品と、スタビを支持してストラットと
連結するロッド。ブレーキはマスターシリンダーの
OH。今回は徹底的に整備してくれたようだ。
走り味は激変と言って良いほど良好。
舗装の悪いところでもガタつきはまったくなしで、
意外だったのはブレーキがガツンと効くように
なった事。少しのオイル漏れだったが、
やはりマスターシリンダーを修理して正解だった。
写真の中央がスタビのロッド。ピカピカだ。
修理屋で面白い話を聞いた。
トヨタは他の国産に比べて長持ちしているケースが
多いらしい。それは営業車10万kmオーバーの話で
一般車の場合はその前に買い換えてしまうので
表面化しにくいと言う事だ。日産あたりは10万km
超えると結構キテるものが多いらしい。
オークションに来る外国人は決まってトヨタを
買っていくようで、外国は長距離を走るから、
長持ちするトヨタが人気なのだろうと
社長が言っていた。
でもトヨタは面白味は無いよ、とも。
まぁ直ったので何言われてもゴキゲンだ。
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