古ーいMR2のはなし

黒バンパー初期型AW11

ステアリング

2012-01-13 12:24:23 | AW11

現在付いているステアリングはモデル不明のMOMO。
11月に行ったサーキットはこのステアリングでは初めてでしたが
グリップ部が細身な事もあって、グローブをつけて握ると
ツルツルした感触になって使いにくい事が判明しました。
純正ステアもツルツル感がありそうなので試しに握り比べて見ると
普通に握ればギュっとグリップが止まる感じがちゃんとあります。
微妙ながら大きな違い。
これがサーキットでは不安感や走りにくさを増幅させるため
別なステアリングを探すことにしました。

デザインは3本スポーク、左右のスポークが10時10分が好みですが
ディープコーンは高額、フラットはウインカーに指が当たるので
適度にオフセットしたやつを中古で探してみました。
候補は3件。うち2件は跳ね馬のマーク付き、1件は刻印のみ。
形状は同じなのにMOMOとメーカー不明品がありました。
昔懐かしいキャバリーノというモデルで、形状すら忘れていましたが
今見ても古臭くないのが良いところです。



どちらにしようか画像を見比べていたら片方に変な部分があることに気づきました。
最近、時計の針を見間違えたりするので自分の目がおかしいのかと
再度見比べると・・・
ロゴ刻印はMMをデフォルメしたようなカタチなので、初期のMOMOか?
とも思いましたがなんと跳ね馬が右向いてる!?
フェラーリマークが逆というのはさすがにあり得ないでしょうから
片方はMOMOの偽物なんでしょうか?
マイナー好きレア好きな自分ですが、さすがにこれは気が引けます。
思わずニセadidasのaddosとかニセREGALのREALとかが販売されていた
大昔の事を思い出してしまいました。

さて、どのステアリングを選びましょうか。



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4 コメント

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おぉ! (irm)
2012-01-14 20:21:16
50mmですか!そんな厚いのあるんですね。
フラットだと確かにそのくらい欲しい気持ちはよく解ります。
とりあえず10mmと20mmのスペーサーを持っているので、
20mmとステアリングのオフセットで30mmくらい稼げるかと考えてます。
あと、私もステアリングは丸断面派です
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Unknown (kimama )
2012-01-14 18:21:34
自分のsparco375はフラットタイプなので
50mmのスペーサーと組み合わせて使ってます。
重ステ対策としてまだ寄せたいとこですが、
強度の不安が…。
程々が大事ですね。
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太さ (irm)
2012-01-13 21:11:16
そうなんです。
以前使っていたMOMO RACEはサーキットでは使いやすかったんだなと実感してます。自分もスパルコのディープは好きなんですがディープはどのメーカーも人気があって高いですねぇ。なのでノーマルなオフセットにスペーサーで対応しようと思います。
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Unknown (kimama )
2012-01-13 20:45:17
大事ですよね。
自分は太め、丸断面が好きで、Sparco使ってます。
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