今回は前もって曲目リストを見た感じでは、出演歌手に新鮮味がなく、あまり期待していなかった。それで録画を後で見たのだが、まあまあそれなりに見ごたえはあった。
前半は、作曲家の三木たかし氏の特集だった。私にとって三木たかし氏といえば、テレサ・テンのヒット曲の作曲者といったイメージが強い。でも数々のヒット曲を見ると、あらためて大変幅の広い作風であることに驚く。石川さゆり『津軽海峡・冬景色』、坂本冬美『夜桜お七』と、現在を代表する二人の女性演歌歌手のそれぞれの代表曲が、いずれも三木氏の作曲であることも印象的だ。
『忘れないわ』はなつかしい曲だ。前田有紀はうまく唄っていた。こういう曲に向いているようだ。
『禁じられた恋』は、チェウニの唄い方があまり私の好みではなかった。
シャンソン歌手のクミコが三木氏のギター伴奏で、『わたしは青空』を唄った。番組としては異質な空間がかもし出されていて、印象に残った。
前半は、作曲家の三木たかし氏の特集だった。私にとって三木たかし氏といえば、テレサ・テンのヒット曲の作曲者といったイメージが強い。でも数々のヒット曲を見ると、あらためて大変幅の広い作風であることに驚く。石川さゆり『津軽海峡・冬景色』、坂本冬美『夜桜お七』と、現在を代表する二人の女性演歌歌手のそれぞれの代表曲が、いずれも三木氏の作曲であることも印象的だ。
『忘れないわ』はなつかしい曲だ。前田有紀はうまく唄っていた。こういう曲に向いているようだ。
『禁じられた恋』は、チェウニの唄い方があまり私の好みではなかった。
シャンソン歌手のクミコが三木氏のギター伴奏で、『わたしは青空』を唄った。番組としては異質な空間がかもし出されていて、印象に残った。