♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

思い出のメロディー

2005年08月16日 | 演歌・歌謡曲
きょうは昼前に宮城県沖で強い地震があった。重軽傷者も数多く出たようで、被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。余震が続く可能性もあるので、十分注意してください。
地震関連情報で、「ひるの歌謡曲」「歌謡スクランブル」を放送休止にするのならわかるが、かわりに放送していたのが高校野球中継というのは、何か割り切れないものを感じてしまう。

さて、「第37回思い出のメロディー」について。見どころはたくさんあったと思う。カバー曲中心の現役演歌勢も、それぞれの個性を発揮していた。水森かおりは、テレサ・テンの『愛人』をうまくカバーして存在感を示した。

個人的に興味があったのが、ムードコーラスの特集だった。この番組のために再結成したという平和勝次とダークホースの『宗右衛門町ブルース』が懐かしかった。これは系列的には、今回も唄っていた宮史郎(当時はぴんからトリオ)の『女のみち』の大ヒットにあやかった、お笑い系タレントが真面目に唄うコーラスであり、続いて出た殿さまキングスの『なみだの操』がその頂点を極めることになる。次の黒沢明とロス・プリモスの『ラブユー東京』は、時代もややさかのぼり、ラテン系ムードコーラスである。ロス・インディオス&シルヴィアの『別れても好きな人』もラテン系だが、これはムードコーラスというより、カラオケブームの走りに出た、男女デュエット用の曲というイメージが強い。

森山良子の『さとうきび畑』は10分近くもあり、長すぎた。一人の歌手にばかりあまり長く唄わせるのはどうかと思う。
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