まったくアクティビィティーがありませんので、無線の話が書けません。 以前、年をとると色々な場面で 「 突っ込みどころ 」 がよ~く見えて来ると書いた事があります。
今回も無線の話では有りませんが、オーディオに関する事なので、オーディオに凝っていた OM であれば共感を得られるかも知れません。 さて、最近、沢尻エリカのサントリー 「 ほろよい 」 の CM で気が付いた事があります。 実に細かい事で、取るに足らない場面かも知れませんが、私がディレクターだったら NG にしたいカットです。
それは、レコード棚から LP レコードを取り出して、プレーヤーに針を落とす瞬間です。 昔、オーディオに凝っていてレコードを大切に扱っていた OM なら、「 おいおい 」 と突っ込みたくなるでしょう。 なんとピックアップの落下点が高く ( 落とし方がぞんざい )、レコード上でバウンドしているではありませんか。 私たちの常識は、レコードに顔を寄せ細心の注意で LP レコードの外側の無音部分に針をそっと落とします。
この CM で見られる様にバウンドさせるなんて私達の常識外です。 このカットを OK にした演出家はきっと若い方なのでしょう。 LP レコードで音楽を聞いた事のない世代でしょうね。
昔は、友達の家でピックアップをバウンドさせる様な事をしたら、「 もっと丁寧に扱え 」 とお叱りをうけだでしょう。 年をとるとこんな事まで突っ込みたくなる訳ですよ。 年寄りのクレーマーが増えているようですが、元々そうであったのが、年寄りの人口比率が高くなり、絶対数が増えたため目立つ様になってきたのでしょうか ?。
若いディレクターから、ピックアップがバウンドしているだって?それがなにか? と言われてしまいそうですが・・・。
今回も無線の話では有りませんが、オーディオに関する事なので、オーディオに凝っていた OM であれば共感を得られるかも知れません。 さて、最近、沢尻エリカのサントリー 「 ほろよい 」 の CM で気が付いた事があります。 実に細かい事で、取るに足らない場面かも知れませんが、私がディレクターだったら NG にしたいカットです。
それは、レコード棚から LP レコードを取り出して、プレーヤーに針を落とす瞬間です。 昔、オーディオに凝っていてレコードを大切に扱っていた OM なら、「 おいおい 」 と突っ込みたくなるでしょう。 なんとピックアップの落下点が高く ( 落とし方がぞんざい )、レコード上でバウンドしているではありませんか。 私たちの常識は、レコードに顔を寄せ細心の注意で LP レコードの外側の無音部分に針をそっと落とします。
この CM で見られる様にバウンドさせるなんて私達の常識外です。 このカットを OK にした演出家はきっと若い方なのでしょう。 LP レコードで音楽を聞いた事のない世代でしょうね。
昔は、友達の家でピックアップをバウンドさせる様な事をしたら、「 もっと丁寧に扱え 」 とお叱りをうけだでしょう。 年をとるとこんな事まで突っ込みたくなる訳ですよ。 年寄りのクレーマーが増えているようですが、元々そうであったのが、年寄りの人口比率が高くなり、絶対数が増えたため目立つ様になってきたのでしょうか ?。
若いディレクターから、ピックアップがバウンドしているだって?それがなにか? と言われてしまいそうですが・・・。