昨日のコンディションは最悪だった。 見える局は見えている様だが、私には見事に JA しか見えませんでした。 数日前のコンディションが嘘の様です。 数日前のコンディションでは、たいていの DX は見えていたんです。 FT8 のコンディションは分かり易い。
週末はCQ WW WPX CW Contest が開催されます。 エントリーしようかどうか迷っています。 昔、コンテストの参加はカントリー ( 現エンティティー ) を稼ぐためでした。 コンテストのための DX-Pedition も多かったのです。
この低迷した ? コンディションとコロナに影響されてペディションも少なく、毎回同じ局と QSO するのかと思うと重いです。 もっともビッグステーションは、私が聞こえない EU の、ワイヤーアンテナや GP クラスもピックアップ出来ますから局数も伸び楽しいでしょう。
今回から DX クラスターを使用する局も、しない局も同じ土俵のカテゴリーになります。 どんな結果が出るのか興味があります。 24 時間参加のクラシック部門やマルチオペレータの Low Power 部門も魅力です。
私は移動局を持っていませんので、東京にいた時のクラブ局を移動で再免許出来ないかと思っています。 しかし、クラブの責任者などが不明の場合など、面倒な手続きが要りそうですね。 クラブ名は 「 SSB TOKYO 」、コールサインは JE1YZW です。 クラブ名は放送局の 「 FM 東京 」 をもじって付けました。
もう一つ、JR1YVB 380 DX Net と言うクラブ局もあります。 九州で新しいコールを貰うのもいいかも知れません。
週末はCQ WW WPX CW Contest が開催されます。 エントリーしようかどうか迷っています。 昔、コンテストの参加はカントリー ( 現エンティティー ) を稼ぐためでした。 コンテストのための DX-Pedition も多かったのです。
この低迷した ? コンディションとコロナに影響されてペディションも少なく、毎回同じ局と QSO するのかと思うと重いです。 もっともビッグステーションは、私が聞こえない EU の、ワイヤーアンテナや GP クラスもピックアップ出来ますから局数も伸び楽しいでしょう。
今回から DX クラスターを使用する局も、しない局も同じ土俵のカテゴリーになります。 どんな結果が出るのか興味があります。 24 時間参加のクラシック部門やマルチオペレータの Low Power 部門も魅力です。
私は移動局を持っていませんので、東京にいた時のクラブ局を移動で再免許出来ないかと思っています。 しかし、クラブの責任者などが不明の場合など、面倒な手続きが要りそうですね。 クラブ名は 「 SSB TOKYO 」、コールサインは JE1YZW です。 クラブ名は放送局の 「 FM 東京 」 をもじって付けました。
もう一つ、JR1YVB 380 DX Net と言うクラブ局もあります。 九州で新しいコールを貰うのもいいかも知れません。