今話題のFacebookですが、日本での利用は広がるのでしょうか。
---------------------------------------
Facebook、販促の切り札 「実名登録」の信頼 企業が活用(フジサンケイ)
世界最大のインターネット交流サイト「フェースブック(FB)」が、出遅れていた日本でも急拡大の兆しをみせている。チュニジアやエジプトの政権崩壊にも大きな役割を果たし、その速さと広がりの威力を見せつけたFBは世界で6億人近くが利用する巨大情報インフラ。実名登録が原則という“しばり”が、新たな優良販促ツールとしての強みを発揮。これを活用する企業も増えている。(後略)
---------------------------------------------------------------
先日、試しに登録してみましたが、いまひとつ使い方が判らないので、楽しいという感じがありません。日本のミクシィと比べるとビジネスライクな印象です。使って面白くないと放っておかれるのがネットの世界ですから、果たして日本で普及するのか疑問があります。でももし利用が増えた場合、情報の信用度(本名登録が基本)や世界中の人達とコミュニケーションできる規模の大きさを考えると、ミクシィよりも発展性は大きいと思います。他人と知り合って楽しむというよりも、自分を知ってもらう名刺代わりのツールとしては良いのかもしれません。ところで、登録したのは良いけれど、この先どうするか?