「中小企業診断士のためのYouTUbe攻略法」という診断士向けのセミナーに参加した。今回はオンラインはなし、銀座の中小企業会館で集合研修だ。寒い中、冬の夜間は、もう外出は止めよう、と思ってもみたが、参加した意義はあった。
講師は、中小企業診断士のマキノヤさん、チェンネル登録数14万を超える、診断士では人気ユーチューバーだ。講演の内容、詳しくは話さないが、要旨は、①YouTubeにカネをかけるな、②再生数を競うな、広告収入でのビジネスは難しい、③見込み客の囲い込み手段と考える だった。
ちなみに、セミナー開始時、現在ユーチューブをやっている人に手を上げてもらったら参加者80人中3人ほど。セミナー終了後は、参加者の8割以上に手が上った。参加前後、皆自分と同じ思いだったんだ。
私の感想は、「よし、これから週に1本、YouTubeを上げる」というもの。パワポの録画機能を使えば、簡単に収録できると聞いて、決めた。そんな機能、知らなかった。パワポは毎日のように使ってるのにねえ。
最後に参加者4人でグループを作って、感想を話したが、やってみようということになった。私の場合、ガス主任技術者のポイント解説や演習問題など、コンテンツはヤマのように持ってる。これを切り抜きして、パワポで作ろう、業界も小さいから、再生数も大して大きくはならないが、それでもプレミアム塾の受講生が増えればいい、と言う感じ。
実は、YouTubeは、かなり以前、数本上げたことがあるが、そのままになってる。今週から、パワポとYouTube研究して、1本上げてみよう。寒い夜、銀座まで出かけて行って、よかった、私にきっかけをくれたセミナーだったようだ。