最近、読んだ本の中に「主人が客にお世辞を言うのが本当で、客が主人にお世辞を言わなくてはならない様な店は願い下げだ。」という一節があった。
ああ、そうだよな。と、おおいに同感した。
「いやぁ~、おいしいですね。」なんて、なんでお世辞を言わなきゃならないんだろう。言ってもいいが、せいぜいねぎらう程度だ。それが・・・食べさせていただき、ありがとうございます。みたいな感じになっているのは、おかしい。
私の知っている店も、主人が料理の自慢をする。一度なんか、「悔しかったら、作ってみたら?」とのたまっており、以後、一切行っていない。
天性の味覚を持っている、天才的な料理人、というのもいるにいるだろうが、ほとんどの人の舌は五十歩百歩のはずで、料理なんてものは努力すればある程度のものは作れるようになる。
グルメブームも一時期ほどではなく、主人があんまり威張っている店は、気をつけないとおかしなことになるので、注意した方が良いと思う。
本日は、お召し上がりいただき、まことにありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
ああ、そうだよな。と、おおいに同感した。
「いやぁ~、おいしいですね。」なんて、なんでお世辞を言わなきゃならないんだろう。言ってもいいが、せいぜいねぎらう程度だ。それが・・・食べさせていただき、ありがとうございます。みたいな感じになっているのは、おかしい。
私の知っている店も、主人が料理の自慢をする。一度なんか、「悔しかったら、作ってみたら?」とのたまっており、以後、一切行っていない。
天性の味覚を持っている、天才的な料理人、というのもいるにいるだろうが、ほとんどの人の舌は五十歩百歩のはずで、料理なんてものは努力すればある程度のものは作れるようになる。
グルメブームも一時期ほどではなく、主人があんまり威張っている店は、気をつけないとおかしなことになるので、注意した方が良いと思う。
本日は、お召し上がりいただき、まことにありがとうございます。
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