今日1日、雨は降らないという予報だが、それをなかなか信じることのできない暗い雲が空を覆っている。昨日の朝、取れてしまった奥歯の詰め物の穴が鬱陶しかったが、職場近くの歯医者さんに診てもらうことにした。かかりつけの歯医者さんは鎌倉にあるので通院となると土曜日しかないので、そのことを考え変えた。歯医者さんは当たり外れが大きいというが、良心的な歯医者さんで、外れた詰め物を戻してもらいことなきを得た。虫歯で外れたわけではなく、一安心だった。しばらく(今の職場に通っている)の間は歯のメンテナンスをしていただくことにした。
この前(今もやっているのかな?)gooブログで”渾身の記事”みたいなのを集めていたが、その時は思い出さなかったが、あることがあって思い出した、忘れることのできないエントリーというのがあった。それが、10年前に書いた”あきれたレジデント・・・君のような医者は絶対に伸びない”というもの。春と秋の学会シーズンになると、病理医を自動顕微鏡写真撮影装置のように扱う臨床医がどこからともなく出現してきて不愉快な思いをさせられる。つい先日も、病理診断科に電話してきて、検査技師相手に学会発表のための画像をよこせといって、こちらにあるかないかもわからない画像データを提出させようとする若い医者がいた。 大声で病理の技師さん相手に”できるだけ早めにお願いね”、みたいな上から目線のエラそうな口調で話している声が受付の方から聞こえてきた。技師さんは臨床医相手だから丁重に対応しているが、困っているようだった。”よろしくね”みたいな感じでその医者が去った後、一体どの画像を渡したらいいのかわからないと私に相談してきた。その話を聞いた時点で、この臨床医が病理で作成する画像というのが、”検査機械にポン”という質のものではないということを知らないトンデモ臨床医だということはうすうすわかったが、極力気を落ち着けてPHSに連絡した。
”なんの画像が必要なんでしょうか”
”病理の画像がいるんです、来週あたりが締め切りなんで、もらえませんか”
と、むちゃくちゃぞんざいな言い方をしてくる。どうも、最初に対応した技師さんの上司の技師が出てきたと思っているようだ。
”先生は、病理診断科でどのような写真を撮っているかわからないはず(症例によって、マクロ写真を電子カルテに送ったり送らなかったりする)ですが。先生方が手術場で摘出した検体の写真を撮っているのでいたら、それは、病理には関係ありません。電子カルテに送った写真については、ご自由にお使いください。でも、それ以外の写真についてはこちら(病理診断科)に来ていただいて選んでいただかないと、わかりません”、
とかなんとか話しているうちに、相手は私が病理医だということにうすうす気がついたようで、なんとなく言葉が改まってきた。そうなると、今まで技師さん相手に”超”上から目線で話していたことが余計に腹が立ってきたが、なんとか怒りを抑え、その後こちらで保存しておいた肉眼所見画像を渡した。技師さんに渡してもらったが、その時はずいぶん丁重な様子で取りに来たらしい。
予想通り、学会発表が肉眼所見だけで済むわけがなくて、顕微鏡所見も必要ということで再度やってきた。なんとか技師止まりで私とは会わないでやり取りしたかったようだが、スケジュール合わせも必要なので、技師さんが私のところに連れてきた。
”あれ?来週あたり、ってこの間は言ってたけど間に合うの?”
と、確認すると、自分がぞんざいな口のききかたをしていたのを思い出してか、
”はい、大丈夫です”
と、しおらしく返答する。あまり言うとただの意地悪だし、何より時間の無駄になるので、一応、その”来週あたり”に、間に合うように写真を撮ってあげることにした。
こういう人というのは、自分が相手の時間をどれほど奪い、相手の気持ちをどれだけ無視しているのか、わからないのだと残念な気持ちになるが、他人なんてのはこちらがいくら変えようとしても変わるわけはない。せいぜい、私への接しかたの変化を観察しようと思っている。それにしても、こういうコメディカルに対して威張るようなお医者にだけはかかりたくないものだ。
化石級
お願いします