小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/14(火)のレッスン♪

2009年07月14日 | Weblog


 N子さん
  バスティン―シンコペーションのリズムをはっきりと、4分音符をテヌート気味に
        強調してチャチャチャのリズム感を出すようにしましょう
        弾く時に手首を使わず、指先に集中して下さい
  ギロック―レガートの部分は、なめらかに表現したいメロディーをよく聴いて
       「伴奏のメロディー」を把握するようにして下さい
       リズム型、音型が変化するところで迷わないように、変わり目をよく
       さらうようにしましょう



 黒ちゃん
  ソルフェは今までの成果がちゃんと結果につながって、自信もついてきたようです
  聴音はとてもよく取れるようになってきたと思いますが、メロディーの模唱では
  「」という時もあるので、これからも調性やリズムも
  多様化した発展問題も少しずつ取り入れていきましょう



 かなちゃん
  トンプソン―タイのところはよくかぞえて、おんぷのながさをきちんとのばしましょう
        てがぺったんこにならないようにおゆびをまぁるくして、すてきな
        おててでひくようにしようね
  ピティナ―メロディーはどこかな~?ってかんがえて、ばんそうのおとはやさしく
       しずかにひくようにしましょう
       1ぱくめにアクセントをつけるようにしようね
  


 ゆうせいくん
  ピアノランド―れんしゅう、とってもよくがんばってるね
         2きょくめは、レガートにひくのがとてもじょうずにできました
         つぎのきょくは、3びょうしのワルツだよ 
         1ぱくめにアクセントをつけて、かぞえながられんしゅうしましょう     
         「わたりどり」は、みぎてとひだりてをなめらかにつなげて
         レガートにひくようにちゅういしようね



 manya
  ブルグミュラー―32分音符は拍の裏にあたるので、強くひかないで力を抜いて
          軽く弾くようにしましょう
          拍の一番最後の音の指使いに注意
          もう少し片手ずつよく練習しましょう
  トンプソン―次の曲は、右手がメロディー、左手が伴奏の典型的な曲です
        メロディーのリズムに気をつけてね
        この曲も、片手ずつよくさらってね



 ななちゃん
  パレード―とてもじょうずにひけたね
       つぎのきょくも、とってもよくしってるきょくです
       おとをよみながられんしゅうしてみてね
  トンプソン―けんばんじゃなくて、がくふのおんぷをよんでおとのおなまえを
        いいながらひけるようにしましょう
        まず、ひかないでがくふだけみて、メロディーをうたってからひくように
        してみてね