かきくうきゃく

2005-10-31 15:01:06 | くるま
      
   
       秋らしでしょう?
       好きなんですよね。
       じいさんが庭に3本植えてたんですがね
       ガレージするときに私が植え替えたんです。
       裏庭に温泉の掘った後があって、
       そこに3本もっていったんです。
       ま~、つかなくてもやるだけはやった。
       そんなつもりで、掘り返して移植したら、
       うまいこと、ついたんです。
       が、ですね、、、
       この柿、どうみても、りっぱな渋柿ですよね。
       葉っぱを見てください。
       これ、甘柿の葉っぱですわ。
       植え替える前は、
       やはりこんなりっぱな四角い大きなのがなってました。
       3本植え替えた隣が、渋柿だったんです。
       すると、年々、四角い柿が長~くなってですね、
       渋くなってきました。
       もう1本は、ちょっと離れたところに植えたのですが、
       その木は、ず~っと甘いです。
       真ん中の渋柿はといいますと・・・
       
   

      
   
       だんだん四角くなってきてます。
       で、
       渋いです。
       葉っぱは、長い渋柿の葉っぱです。
       でもどうみても、甘柿の形です。
       でも鳥がつついて、食べ止めたあとがあります。
       結局渋柿が2本になってしまいました。
       植え替えたのが近すぎて、
       根が絡み合ったんでしょうかね。        
       寒いと干し柿にでもするところですが、
       今年みたいにあったかいとダメですね。
       しかも大きすぎます。
       ばあちゃんは柿の頭に、焼酎を付けて
       ビニール袋に入れて、渋を抜いてます。
       サワスといってますね。
       あと、赤く熟したのを冷凍して、
       シャーベットにして食べるとおいしいそうです。
       凍ったのをスプーンでつついて食べるそうですが、
       やったことはありません。
       冷凍庫の大きいのが要りますね。

       柿、好きなだけに、なんとかならんもんですかね~ nose8
   
 

N360

2005-10-31 12:06:33 | Q HONDA


360空冷シリーズ    

なつかしのッコロ 
レッツ・ゴーバモス 
ぶっ飛び軽トラック 
スペシャリティカー 




開発番号551 3x1.3枠 
4人の大人が乗れ、100キロで走る軽自動車。
エンジンはバイクのCB450の空冷2気筒
1966年、試作車が碓氷峠に現れる。



N360 1967

2995/1295/1345/2000mm
車輌重量475kg
強制空冷並列2気筒SOHC
62.5x57.8  354cc
圧縮比8.5 シングルキャブ
31PS/8500rpm 
3.0kgm/5500rpm


NⅡツーリング 1969

車輌重量540kg
圧縮比9.0 CVツインキャブ
36PS/9000rpm
3.2kgm/7000rpm
最高速度120km/h


NⅢ タウン 1970

低中速重視の27PSの
定地燃費28km/リッター
グリルが独立したデザイン
サンルーフがオプション 
ベンチシート&コラムAT
34.5万円



LN360 1967 

ライトバン後部のドアパネルは
上下開きと、横開きの2タイプ
4人乗車時で、200kg積載可
2人乗車時で、350kg積載可


N600E 1968 

E=export 輸出用を国内販売
3100/1295/1330/2000mm
車重545kg
74x69.6  598cc
圧縮比8.5:1 シングルキャブ
43PS/6600rpm 
5.2kgm/5000rpm 
最高速度130km/h 
0→400m 19.7秒
37.8万円 
大型バンパー
パワーバルジ
国内登録1500台



VAMOS 1970

スペイン語で「みんなで行こう!」
TNベースのオープントラック
バモス2、4、フルホロの3タイプ
古幌ではありません



TN360 1967 

かわいい~ 
2990/1295/1595/1780mm
ミッドシップレイアウト 
30PS/8000rpm
3.0kgm/5500rpm 
最高速度100km/h 
車重 500kg 
最大積載量350kg 
最小回転半径3.8m
29.3万円


TN360 スノーラ 1967

T360から継承された雪上用
重量配分265kg/235kg
空冷なのにキャブがアイシング 
オーバークールに悩まされる
燃費 9km/リッター



TN-Ⅲ 1970
ヘッドライトとグリルが一体化
1971 水冷化 


TN-Ⅴ ファイヴ 1972 

タテ4灯ヘッドライト 



TN-7 1975

三角窓廃止




ホンダZ 1970

GS 1971
5速ミッション
前輪ディスクブレーキ 
145SR10ラジアルタイヤ
フロントスタビライザー装着 


水中メガネの愛称
リアウインドウがテールゲート
リアシートが可倒
オーバーヘッド・コンソール
輸出用は、Z600